介護/着替え・入浴・清拭・排泄・移動

お年寄りの下痢を知ろう(2ページ目)

便秘も困るけど、下痢も困りますよね。急性の場合は体調そのものも心配になります。食事や水分摂取に関する注意点、疑われる原因、受診が必要なケースなどを挙げました!

執筆者:西川 敦子


排せつケア

ベッドで便器を使う場合は、本人が恥ずかしがらなくてよいよう、陰部にタオルなどをかけて目隠しを。また排便音が気にならないように音楽をかけるのもおすすめです。排せつ後のおしりケアはことに重要です。肛門は前から後ろにやさしく丁寧に拭きましょう。便を十分に取り除かないと、後々、炎症が起こることも。ティッシュやお湯で濡らしたタオルなどでよく拭いたら、乾いたタオルで水気を除きます。簡単に洗浄するのもよいでしょう。

 
 


■□こんなグッズがおすすめ

花王「リリーフあったか じんわり からだふき」
「すぐに冷めてしまう」「手間がかかる」。蒸しタオルづくりのこんな悩みに応えるのがこの商品。電子レンジでチン!するだけでOKと手間いらず。じんわりとした温かさが持続し、気持ちよいケアをしてあげらるそう。2003年10月11日発売予定です。

 
 
 



受診が必要なケースは

一時的な冷えなどならよいのですが、大きな問題が隠れている場合もあります。また、体力消耗にもつながるので、専門家のケアやアドバイスが必要。こんなことに気づいたら、早めに受診しましょう。

便に血液が混じっている
異臭がする
腹痛が激しい
下痢の程度が激しい
嘔吐をともなう
発熱がある
その他、体調に変化があった



失禁と同様、突然下痢をもらしたりするとお年寄はショックを受けてしまいます。同様に近親者の場合などは、介護する側にとっても衝撃的な出来事。つい我を忘れて動揺してしまいがちですが、あわてず冷静に、温かく接してあげて・・・

便秘にこれだ!
http://allabout.co.jp/gm/gl/17945/在宅医療・リハビリ
消化器系(食道から肛門)の病気 from All About Japan 家庭の医学
胃・腸などの消化管に関する薬 from All About Japan 薬について
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で介護用品を見るAmazon で介護用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます