/目薬・点眼薬

コンタクトレンズユーザーのための目薬考(2ページ目)

花粉症などで目薬をお使いの方にはコンタクトレンズのユーザーの方もいる事でしょう。「コンタクトしたまま目薬ってしていいの?」という疑問にお答えします

執筆者:赤堀 一仁

▼ハードタイプは大丈夫?
「ハードタイプのコンタクトレンズは大丈夫」と安心している方もいらっしゃると思いますが、ちょっと注意が必要です。下の図にあるように、眼の構造を見てみると、角膜の前に涙液(るいえき)が溜まっています。その涙液はただの水ではなくて、水分の蒸発を防いで眼球の乾燥などを防ぐ働きがあります。そして、涙液はそこにただあるのではなくて、少しずつ循環しています。



コンタクトレンズをつけた環境で涙液は、レンズの下に多くその周りは少なくなりがちになるといわれています。そして、コンタクトレンズは目の乾燥をさせてしまう事もよく言われていることです。この事から、ハードタイプのコンタクトレンズであっても、装着したまま目薬をつけると薬の効果が充分えられなかったり、さっきお話しした成分によって目に思わぬ負担をかける事が考えられます。

そして、ハードタイプであっても酸素透過性の優れた製品では目薬成分のレンズへの影響も心配です。

このように、コンタクトレンズを装着したまま点眼をする事は「眼に対する影響」と「レンズに対する影響」の両方が考えられます。

▼・・・で、どうするの?
やっぱり目薬を差すときは、コンタクトレンズを毎回はずして使用してください。そしてハードタイプか使い捨てタイプのタイプのコンタクトレンズをお使いになった方がいいようです。

そして、レンズをはずして点眼した場合には10分程度してから装着した方がいいようです。

▼さらに・・・
~其の壱~
点眼した時に、目がしみるタイプの目薬は、その刺激によって涙が出てきてしまい、薬の成分が流されてしまう事が心配されます。しみないタイプだったとしても薬が効果を示すようにまんべんなく行き渡るようにするため、10分程度時間をおいて装着したほうが良さそうです。たとえば、1日2回の場合、朝起きてすぐと寝る前にもう一度点眼をされるのがいいでしょう。

~其の弐~
使い捨てレンズには、「1日タイプ」と「2週間タイプ」のものがあります。2週間のタイプは経済的に優れているのかもしれませんが、眼への負担は使い捨てではないものとあまり替わらないようです。使い捨てタイプをおすすめするとしたら1日タイプがおすすめのようです。

▼結局
花粉症がひどくて、目薬とコンタクトレンズを同時に使わなければならない方は、使い捨てタイプの使用の検討もしてみてはいかがでしょう。もちろん、この時期だけメガネに切り替えられればその必要がありませんが・・・。結局、いろいろな問題が考えられるコンタクトレンズと目薬の併用は、医薬品メーカーとレンズメーカ-などによる検討が充分ではない現在、避けておいた方が無難という事です。まずはあなたの大切な目を、そして高価なコンタクトレンズのためにあなたのそのちょっとのわずらわしさは我慢しましょう。

【関連リンク】
ぎもんしつもん目の辞典
from Ocular.net
すきすき目薬
~日本最大級の目薬趣味ウェブサイト~
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます