病院/診療科の種類・選び方・ランキングの注意

おしゃれな医療施設 こんな病院ならいってみたい?

東京、飯田橋に今年4月新しいタイプの医療施設が誕生して話題を集めています。「従来の白く冷たい病院ではない病院を」とのこと。今回は画像を中心にお楽しみください。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

話題の医療施設が飯田橋にオープン!

今年の4月に東京・飯田橋にオープンした医療施設がちょっとした話題を集めています。その名は「こころとからだの元気プラザ」。もともとは財団法人東京顕微鏡院というちょっといかめしい名前の、人間ドックなどを手がけている施設だったのですが、「従来の白く冷たい病院のイメージを覆し、来るだけでアットホームでリラックスできる空間を」というコンセプトでリニューアルオープンしたものです。


◆下村満子理事長◆
『アットホームでリラックスできる空間』がコンセプト

従来の白く冷たい病院のイメージを覆し、来るだけでアットホームでリラックスできる空間を」(下村満子理事長=右写真)というコンセプトでつくられたそうで、おしゃれな医療施設との前評判。

ギャラリーが併設されていたり、照明はデザイナーの石井幹子さんが手がけていたりと、ガイドも楽しみながら取材させていただきました。今回は難しいことはさておき、「こんな病院もあるのね」ということで画像中心にお楽しみください。



各フロアーにテーマを設定

海のフロア

場所は飯田橋から徒歩2分、駅から見えます。地下1階~地上8階のビルで約2000坪。各階にテーマが設けられており、病院の中とは思えないような瀟洒な雰囲気。海外のホテルのようなイメージ。

ちなみに市谷の方には同じ財団が主催しているBe Wellというヨガ、マッサージセンターもあります。

どのフロアーにもそのイメージとあったBGMが流れ、落ち着いた雰囲気。また6Fの女性のための生涯医療センターVIVIは女性のための専用外来のほぼはしりのような施設です。

こんな医療施設なら親しみやすいですね。
それではいよいよ、各フロアを画像を中心にお届けいたします。



1F 花と光のフロア>>2F 森のフロアー>>3F 海のフロア>>4F アジアンリゾート>>5F 空と大地のフロアー

【施設内容】
B1F検査フロアヘリカルCTなどの検査室
1F花と光のフロアMRI室/受付/ギャラリー/カフェ
2F森のフロアー一般外来診療
3F健康診断(定期検診・消化器健診)
4Fアジアンリゾート人間ドッグ
5F空と大地のフロアー糖尿病センタ/こころとからだの相談室
6F天使のフロアー女性のための生涯医療センターViVi/婦人健診
7F事務フロアー/細胞病理検査室
8F事務フロア
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます