糖尿病/糖尿病の合併症(目のかすみ・白内障等)

らくらく視覚障害生活マニュアル(2ページ目)

人生これからという時に、糖尿病合併症による網膜症で失明するのはなんとも無念なことです。その数、日本では年間3,000人とも言われています。でも、失明してもヤル気マンマンの人がいます。

執筆者:河合 勝幸

加藤流・くらしのヒント

夢の21世紀 クロックポジション 便利なルーペ 洗濯バサミの活用法 爪の手入れはヤスリで 文字を書く楽しみを! ゲームを楽しみましょう! 杖の転倒防止器具 音声でわかる体温計 音声で知らせる体重計 新しくなった音声時計 しゃべる電話器 振動で時間を知らせるタイマー お金の仕分けに便利な財布 ガターレスボウリング ボウリングを愉しむコツ 牛乳はどれ? 紙幣の分類と署名をこの1枚で 2千円札 自動預払機 簡単にお金を見分けるコツ 便利な乗りものカード 外出の達人になろう! 音声血糖測定器を使ってみて 穿刺器具を選ぶ 上手に血液を吸引させる方法 自分に合ったもの選び ノボレット用単位合わせ補助具 ペンニードルムーバーって何? こんな血糖測定器を待っていた etc.

もっともっと、ビックリするようなグッズ情報と生活に必須な情報源が大集合です。

加藤明彦(かとうあきひこ)
1956年 埼玉県生まれ
1975年 糖尿病発症
1993年 視覚障害発症
1997年 透析導入
日本大学法学部法律学科卒業

当ガイドも加藤さんのファンの一人です。
ぜひ、ご一読を!
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます