強迫神経症・不安神経症・パニック障害/強迫神経症・不安神経症

【心の病気の症状】強迫観念 手洗いせずには、いられない

手洗い、戸締りの確認といった普通の習慣も、強迫的になると、1回だけでは満足できず、何回も何回も繰り返してしまいます。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

強迫観念に囚われたら

唐突ですが、強迫的な考えに囚われて行動してしまった事はございませんか?

・近頃、物騒なので、ドアに鍵を一つ付け足したものの、不安で、もう一つ…、という内に、何個も鍵を取り付けてしまった。
・「痩せなくては」と、ダイエット食品を試しても、今一つ満足できず、次から次へと試してしまった。
・デートの前に、口臭が気になり、歯磨きをしますが、なかなか十分な気がせず、歯茎から血が滲むまで磨いてしまった。
…etc:

今回は、こうした強迫観念について、お話致します。


手洗いも度が過ぎると…

食事の前の手洗いを例に取ってみます。

1回洗っても、何となく、物足りない気がして、もう一度、手洗いしてしまう事は、ごく普通です。
しかし、それだけで終わらず、不安にかられ、何度も何度も手洗いをしてしまうことがあります。極端な場合、それが1時間以上続きます。
いつまでたっても、肝心な食事を始められません。


強迫神経症

このような状態になると、強迫神経症です。上の例では、「手がきれいでない」という強迫観念に支配されて、“何度も手洗い”という強迫的行動に1時間以上も費やしてしまい、生活面で大きな支障が出ています。

強迫神経症は決して稀な病気ではなく、100人の内、2人程度は、強迫神経症を経験しています。


原因は何?

原因としては、何が考えられるでしょう?

・潔癖症で、完璧主義?
・精神的に疲れている
…etc:

実は、強迫的な症状をもたらす直接的な原因は、よく分かっていません。
しかし、このような強迫的症状が見られる背景には、脳内の神経科学的なバランスの崩れがあります。
強迫神経症の治療では、お薬によって、この崩れたバランスを元に戻します。

もしも、上の例のように、強迫的になってしまったら、すぐ精神科に相談しましょう。

『 次回は、「心の病気と有名人VOL6」です。アメリカの大富豪ハワード・ヒューズが、強迫的症状の為に、晩年をどう送っていたかをお話致します。 』


<AllAbout関連>
大雑把のすすめ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます