不妊症/全国の不妊治療の病院・クリニック・治療院

毛髪ミネラル検査! その費用と日数は?

毛髪ミネラル検査が多くのクリニックで使われるようになりました。詳しい情報を知るべく、今回は日本で初めて毛髪の検査を始めた機関を取材してきました。

執筆者:池上 文尋

毛髪検査
らべるびい研究所の入り口です。
このたび日本で最初に毛髪ミネラル検査を始めた「らべるびぃ研究所」を取材してきました。

この研究所で行われている「毛髪ミネラル検査」が、多くのクリニックで使われるようになってきたためです。そこで今回は、産婦人科領域でのお話を意識した質問をさせて頂きました。

インタビューを受けてくれたのは社長の徳田氏です。それではご覧ください。

毛髪ミネラル検査を始めたのは?

らべるびい研究所
社長の徳田氏です。忙しい中、真摯にお答え頂きました。
Q) この検査を開発するきっかけを教えてください。
毛髪ミネラル検査は、アメリカでは30年以上前から行われていたものです。毛髪を見ることで、有害金属の体内蓄積度や、必須ミネラルの過不足が分かるので、主に栄養療法の分野で広く使用されていました。

日本においては、高齢化社会による医療費の増大から、国民全体で病気の予防が必須になると確信していました。「毛髪」という簡便に採取できるものから多くの情報がわかるので、この検査に対するニーズが広がると考えたのです。そこでこの事業を、日本で最初に開始することにしました。

Q) どのような施設でどのような患者さんに使われていますか?
現在は、予防医療の分野であるアンチエイジング治療を行う医療機関、サプリメント外来を行う医療機関、アマルガムなど口腔内金属や金属アレルギーを治療する歯科医院、妊婦様対象の産婦人科、そして不妊治療を行う産婦人科などで使われています。


次のページは具体的な方法と費用についてのお話です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます