タワーマンション/注目のタワーマンション・大規模マンション

この秋発表!出会えない希少立地とは?

マンションの利用価値のみならず資産価値にも影響する立地。人気エリアの駅前大規模開発は希少性が高い。「二子玉川ライズ」「武蔵野タワーズ」。秋注目のブランド立地の大規模プロジェクトを紹介します。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

出会えないかも知れない立地は、ブランドエリアの駅前

二子玉川の駅前
商業施設と多摩川の自然で人気の「二子玉川」駅前。かつて無い規模で再開発が進行中
マンションの資産価値にも影響する立地。希少性が高い立地は、中古の流通面でも人気があります。特に、開発面積の大きい複合再開発は利便性も高いため経年でも資産価値が落ちないケースが見受けられます。

例えば、恵比寿のサッポロビールの跡地の恵比寿ガーデンプレイス隣接地に建つ恵比寿ガーデンテラスや、JR新橋操車場跡地の汐留シオサイトの隣接地に建つ東京ツインパークスなどはその代表格でしょう。

こうした開発は将来的にランドマークとしての要素が大きく、注目も集めやすくなります。しかし、まとまった事業用地が必要なため山手線沿線はもとより、人気の高い駅周辺では今後少なくなっていくかもしれません。

新線の開通などで、首都圏では次々と新駅が誕生し開発が進行中ですが、港北ニュータウンなどを見ても、エリアの成熟度が増していくには一定の期間が必要です。本当に希少性の高いロケーションとは、既にエリアの成熟度が高く、既成市街地に有数の住宅街がある、商業繁華性が高く周辺エリアからの来街客が多いなど、街としてのブランドが既に確立している場所でしょう。
 

武蔵野市「三鷹」駅と世田谷区「二子玉川」駅で大規模開発がスタート

この秋注目のエリアで、複合再開発のマンションの販売がスタートします。ともに近隣には「吉祥寺本町」や「瀬田」・「上野毛」などの有数の邸宅街が広がり、商業集積や個性的なショップも立ち並び幅広い層に人気のエリア。駅前でのマンション供給だけでも希少性のあるエリアです。

港区や品川区といった都市部と違い、駅周辺に商業系ゾーンが集積し、住居系エリアが駅周辺近隣部から拡がり、高層建築物が建ちにくい点にも魅力を感じます。
 
二子玉川東地区第一種市街地再開発事業
二子玉川東地区第一種市街地再開発事業エリアの空撮。多摩川のほとりの広大なエリアが今後再開発で大きく変貌する。


次ページでは、二子玉川東地区第一種市街地再開発事業の複合開発プロジェクト「二子玉川ライズ タワー&レジデンス」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます