婦人病・女性の病気/月経前症候群(PMS)

年齢・出産で症状が変わる?20~30代女性のPMS

多くの女性が悩まされているPMS(月経前症候群)。PMSは年齢や出産経験の有無によって症状が変わるのをご存知ですか? PMSについて行った調査によると、20代と30代でもPMSの主症状に違いがあるようです。PMS対処法の第一歩は、まず自身の状態を正しく認識すること。詳しく解説します。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

<CONTENTS>  

月経前症候群・PMSの主な症状は?

頭を抑える女性

PMSの症状は大きく分けて3つ!

多くの女性が悩まされている「PMS(月経前症候群)」。PMSは年齢や、出産経験の有無によって、症状が変わることをご存知ですか? PMSについての基本知識は「あなたも月経前症候群?」でも解説しましたが、PMS(月経前症候群)には大きく分けて、3つの症状があります。

■身体的な症状:手足が冷える、肩こり、腰痛など
■精神的な症状:イライラする、攻撃的になるなど
■社会的な症状:いつもの通りの仕事ができない、女性であることがいやになるなど

さらに詳しい症状については、「月経前症候群(PMS)の症状・診断基準を婦人科医が解説」を参照して下さい。

次ページでは「年齢や出産経験で症状が変わるってホント?」というご質問にお答えします。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます