女性ならではのちょっとしたお悩みに対してガイドがお答えします。
Q.母が『乳がん』と診断されてました。乳がんって遺伝するのでしょうか?それから、『出産したことがないと乳がんにかかりやすい』っていうことも聞いたことがあるので不安です。一体、どんな人が乳がんにかかりやすいのでしょうか?




どんな人が乳がんになりやすいの?

キーワードは年齢、遺伝、エストロゲン!

=エストロゲン=
乳がんの発生にはエストロゲンが多く関わっているといわれます。というと難しく聞こえますが、『エストロゲンにさらされている期間』=『生理がある期間』と大雑把には考えていただければいいと思います。

そうすると初産の年齢が30歳以上の方出産経験のない方(=妊娠している間は生理はないですよね)、初潮年齢が早かった方(11歳以下)、閉経年齢が遅かった方(55歳以上)ホルモン補充療法を長期間続けている方経口避妊剤を長期間使用した方は少し注意が必要ということになります。

また、意外かもしれませんが肥満の人(標準体重よりも20%以上重い人)も注意が必要です。
これは、閉経後は脂肪組織のなかでエストロゲンが作られるからです。太っていると、その分エストロゲンが多くなるので乳がんになりやすいといわれています。

余談ですが、欧米で日本より閉経後の女性の乳がんが多いのは、向こうの方と比べて日本人女性があまり太っていないからのも一因といわれています。


こう考えると女性の社会進出、少子化、早い初潮年齢、肥満、どれをとっても、乳がんの危険因子が最近増えていますよね。でも、これは全部リスク因子であって絶対的なものではないので、一番重要なのは早期発見!です。自己検診法をマスターすることと、(特に40歳以上の方は)定期検診を受けて下さいね。

次回は『お酒や夜更かしで乳がんが増える?』といった最近のトピックをお届けします!>>乳がんの危険因子パート2ヘ

・でも、実際がんになった人に対して、お医者さんはどんなことを考えているのでしょうか?それを解説したガイドの新刊『生命の羅針盤 -医師である娘が末期がんの父を看取るとき』はこちら。


=乳がんの危険因子INDEX=

1.キーワードは年齢、遺伝、そしてエストロゲン!

2.キーワードは年齢、遺伝、そしてエストロゲン

3.お酒や夜更かしで乳がんになる?





=乳がんに関しての記事INDEX=

 ・お味噌汁で乳がん予防?
お酒や夜更かしで乳がんになる?


=関連おすすめINDEX=

 ・乳がん
乳がん体験記



【女性の健康 人気記事ベスト5】
1位: 「更年期障害って何ですか?」
2位: 「冷えないカラダをつくる9つのルール」
3位: 「顔からわかる病気のサイン」
4位: 「自分は今どこ?女性ホルモンロードマップ」
5位: 「寝すぎで頭痛が起こるのはなぜ?」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項