女性ならではのちょっとしたお悩みに対してガイドがお答えします。
Q.母が『乳がん』と診断されてました。乳がんって遺伝するのでしょうか?それから、『出産したことがないと乳がんにかかりやすい』っていうことも聞いたことがあるので不安です。一体、どんな人が乳がんにかかりやすいのでしょうか?




どんな人が乳がんになりやすいの?

キーワードは年齢、遺伝、エストロゲン!

=40歳以上を過ぎたら要注意!=
日本人女性の発生率は30代から上がり、40代後半から50台前半がピークになります。若い時から注意が必要です。

=遺伝=
家族の中に乳がんにかかったことがある方がいるときや、片方の乳房を乳がんで手術した方も要注意です。
(参考ですが、BRCA1、BRCA2と呼ばれる遺伝子の変異が関わっているといわれています。ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんは、ご自身のBRCA1の遺伝子異常を知ったことで両乳房を切除したことは記憶に新しいですね)

また乳房に放射線を多く浴びる過去に良性の乳腺疾患にかかったことのあるなど、なんらかの形で遺伝子変異を起こしやすい環境にいた方も気をつけてください。



次ページでは乳がんの危険因子を『エストロゲン』をキーワードにわかりやすく解説します!>>次ページヘ



=乳がんの危険因子INDEX=

1.キーワードは年齢、遺伝、そしてエストロゲン!

2.キーワードは年齢、遺伝、そしてエストロゲン

3.お酒や夜更かしで乳がんになる?