外れた金属の塊は何?
もっとも外れやすいのは、歯にはめ込まれているこのようなタイプの金属です。 |
- 歯にはめ込んであるもの(インレー)
- 歯に被せてあるもの(クラウン)
それほど多くはありませんが、外れる事があります。これが外れると口の中で歯が丸ごと取れてしまったような感覚がします。大きな虫歯があった場合などに良く使われます。歯に被せるように作ってあります。 - 金属のデザイン
虫歯で失われた形を元に戻すために、金属で修復しますが、その形によっては、外れやすくなることがあります。一般的に複雑な形をしているほうが外れにくく、シンプルな形をしていると外れやすいようです。
口の中で外れる事が一番多い、金属の塊です。比較的小さなものが多く、食事の際に砂を咬んだような感覚がします。中程度の虫歯の治療の際によく使われます。歯に金属をはめ込んであります。
金属以外では、歯に詰めてある詰めものが、欠けて外れる場合や、白い被せ物の白い部分だけが欠けて外れるなどがあります。
外れる原因は?
一般的に金属が外れる原因として、次のようなことが考えられます。セメントの劣化
歯に取り付けている金属は、歯と金属の間をセメントと呼ばれる接着剤のようなものでつけてあります。これが劣化すると金属が外れる事があります。
金属周囲の虫歯
金属と歯の間に虫歯ができると、隙間になり、金属が外れる事があります。
歯の磨り減り
歯にはめ込んであるタイプの金属は、歯が磨り減ってくると金属も薄くなり、外れる事があります。
歯の破折
金属を保持している歯の一部が折れたり、欠けたりすると金属が外れる事があります。
はめ込みの金属などは、浅く小さいほど、金属の保持が少なくなって、取れやすい傾向があるようです。
次のページは、外れた後の治療法は?に続きます。