メガネを着替えて新たな自分を発見!
明るく気軽に立ち寄れる、Zoff表参道店 |
着替えられる楽しみをチャレンジとするならば、品質は良いままに、手軽さや気軽さを提供するバックグラウンドが必要なはず。そこで、価格のみではなく、接客サービス、ディスプレイ、商品渡しなどのこだわりをうかがいました。
デザインのオリジナル性
販売する商品は、すべて自社ブランド。社内デザイナーがデザインし、中国で生産されているそうです。
お手軽3プライス設定
レンズ、フレームあわせて、3プライス設定。レッドカラーシール\5,250、ブルーカラーシール\7,350、イエローカラーシール\9,450(すべて税込み)という、商品に添付されているシールの色で、ひとめで判別できます。デザイン、生産、販売を一環システムとして実現しているため、高品質のままのお手軽価格なのだそう。
頻繁な新商品サイクル
月に2回の新商品導入をしているそうです。季節の変わり目には、大幅に商品の入れ替えを行っているとのこと。季節や流行、ファッションに敏感な方を満足させる商品ラインナップを心がけているそうです。
自由にセルフサービス
一般のメガネ店のように、じっくりと対面接客をあえてしていないとのこと。ファッション雑貨を選ぶ感覚でセルフサービスで商品を気軽に選んでほしいそうです。
お待たせしない商品渡し
店舗で、検眼10分、メガネ作成に30~40分という、短時間で商品渡しができるシステムを整えているそうです。これは、ジーンズの裾上げと同じように、買ったその場で商品受け取りができると、完成品をすぐその場で
確かめられる安心感があります。
*メガネ制作は、特注レンズ、カラーレンズの場合などは、制作期間をもらう場合があるそうです。
ファッション雑貨店のような店作り
ウィンドウ側のカラフルな検眼コーナー |
親しみやすいドッグキャラクター
ハスキー犬の子犬がメインキャラクター。いろんな犬のかわいいモチーフを、レンズクリーナーなどに利用。
次のページでは、岡村さんによる「これだけは守って欲しい。メガネの誤った取り扱いに注意」>>