女性の健康/女性におすすめの健康法

マッサージ、指圧、ストレッチの注意点! タイ古式マッサージってなあに?(2ページ目)

別名『二人で行うヨガ』というタイ古式マッサージを実際にタイに行って整形外科医のガイドが勉強してきました。今回はその内容についての特集です。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

指圧ってこんな効果があるのかも?!

『指圧』と『ストレッチ』がタイマッサ―ジの基本!
指圧』と『ストレッチ』がタイマッサ―ジの基本!
タイマッサージの中身には、大きく分けて、『指圧』と『ストレッチ』の二つがあります。

実はガイドは今まで、指圧は『ぐいぐい体を押す痛いもの』というイメージしかありませんでした。しかし体験してみると、タイ古式マッサージの指圧は俗に言う『つぼ』を押すものとは異なり、前述の『セン』にそって、圧迫と開放を繰り返すといったほうが正しいようです。

つまり筋肉そのものを押して緊張をほぐすのではなく、『人工的なポンプ作用』を作って血流改善を促しているみたいです。その指圧方法なら、症状が楽になるのはガイドとしても納得がゆきます。


捻るストレッチが多いのになぜ平気なの?

『伝統』が残したストレッチ
『伝統』が残したストレッチ
タイ古式マッサージでかなり多用されるのが『ストレッチ』。しかも『ひねるストレッチ』が多く含まれます。

ひねるストレッチというのは、簡単なようで意外と難しく、下手に行うとかえって症状を悪化させてしまうことが多いのです(詳しくは次ページでお話します)。ところが、タイマッサージは、一見かなりアクロバティクに見えるほど、派手なストレッチが多いのも特徴。(俗に、タイ古式マッサージは『二人でやるヨガ』とも言われるそうです)

ガイド自身も最初受ける前は、(実は)『ほんとに大丈夫なのかな?』と結構不安に思いました。ところが、実際受けてみるとなぜか大丈夫だったのが今回勉強しに行こうと思った一つの大きな動機でした。

そして…今回使用したマッサージのテキストには、その疑問の答えが簡潔に書かれており、かなり納得しました。

『タイ古式マッサージのストレッチは、長い年月をかけて、安全とされるものだけが残ってきており、なおかつ行うまえには、慎重に検討することが必要です』

余談ですが、腰痛、肩こり、首痛など体のどこかが思わしくない方は『固いから痛くなるのか、痛いから固くなるか』はわかりませんが、実際にその部分が固いことが多いように思います。そんな場合、リハビリなどでうまくストレッチを覚えて、その部分をリラックスさせる方法を自分で行えると、痛み自体を楽にできると思います。

タイ古式マッサージは、『有効かつ安全に、ひねるストレッチ』を年月によって淘汰してきたということのようです。なかなか興味深いお話ですよね。


次ページではタイマッサージに限らず、一般的な『マッサージ、指圧、ストレッチ』に関する注意点をお話します!>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます