「いったい何人いるんだろうか?」正確な把握はできないわけですが、日本でもトップレベルであることは間違いありません。
起業家輩出企業の秘密
リクルート社は、なぜ数多くの起業家を輩出できるのか |
1、そもそも起業家精神をもっている方を採用している
2、現在35歳以上付近の人を大量採用している(最近というよりは急成長期に入社した方々)
3、営業力のある会社であり、前職の経験を生かしての起業をしている方が多い
4、INSなど通信系出身者は、ネット系の経営者や、経営メンバーになっている方が多い
などあげられます。
ここで、リクルート並びにリクルートグループ出身の起業家の方々をあげてみましょう。
インテリジェンス宇野会長/USEN宇野社長
インテリジェンス鎌田社長
リンクアンドモチベーション小笹社長
セプテーニ七村社長
ワイキューブ安田社長
マクロミル杉本会長、福羽社長
楽天野球団島田社長(元インテリジェンス副社長)
デジット船川社長
メディア武林社長
Jストリーム白石社長
セレブレイン高城社長
トレンダーズ経沢社長
ゴールドクレスト安川社長
ゼファー飯岡社長
クイック和納社長
フージャースコーポレーション広岡社長
データベース・コミュニケーションズ島津社長
ディースリー・パブリッシャー伊藤社長
キャリアデザインセンター多田社長
藤原和博校長(起業ではないかもしれませんが)
ちなみに、オールアバウト江幡社長もその一人。
リクルート社が起業家を輩出できるワケ
株式公開を果たしている方も多く、経営者、起業家を多く輩出しているという意味では群を抜いている企業だと思います。当時はベンチャー企業がいまほど注目されておらず、そこにエッジのたったベンチャーがリクルート社以外に数が多くなかったことも要因のひとつかもしれません。
この他にもあげればきりがないほど起業されている方が多く、また、経営メンバーにも多数人材を輩出されています。起業を志す方は、第二のリクルートが、今はどこなのか?そういった視点で転職先を探してそこで修行するという考えもあります。あらたな転職先の選び方としていかがでしょう。
【関連リンク】
All About 起業・独立開業