社会ニュース/よくわかる政治

ネパール王制消滅まであと数ヶ月

ネパールの王制廃止が昨年末に決定しました。このままの手続きを踏めば、5月か6月には「ネパール王国」から「ネパール連邦共和国」にかわってしまう予定です。いったい何が?

執筆者:辻 雅之

5月にはネパール王制消滅?

ネパール
ネパールの位置。
長年「神秘の王国」として知られてきたネパール。しかし、このままいけば5月にもネパールは王国から共和国になってしまいそうなのです。

2001年、謎の「国王一家殺害事件(当時の皇太子が犯人とされているが、皇太子は自殺)」によって即位したギャネンドラ国王は、2005年に議院内閣制を廃止して自ら実権を握っていましたが、政党勢力や国民からは猛烈な批判を浴びていました。

そして2006年4月の民衆デモによって、国王の直接統治は崩壊。その後、ネパールでゲリラ活動をしていたマオイスト(毛派:毛沢東主義者)らと新政権が和平を実現、2007年12月、暫定憲法が制定され、ネパールを正式憲法によって「連邦民主共和制国家」にすることが規定されたのです。

この合意にそって正式憲法を制定するための憲法制定議会の選挙の実施が4月10日に決定。このままいくと5月にはネパール王制は消滅してしまうわけです。

ネパールは貧困から脱するか

王制消滅は、ネパールが変化するその一里塚にすぎません。長年ゲリラ活動をしてきたマオイストたちが政治の表舞台に参加、既存の政治勢力と平和に政治を行ってネパールの発展に寄与できるかどうかも大きな注目点です。

ネパールの一人当たりGDP(国内総生産)はわずか3万円ほどにすぎません。中国・インドと近隣諸国が経済成長するなか、新国家はネパール経済を成長の軌道に乗せることができるでしょうか。

■関連サイト ネパール政治の基礎知識2006
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます