結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

招待客の着付け手配

ゲストが着物を着る場合、着付けやヘアメイクを結婚式場内で手配することが多くなります。両家の母親も留袖の着付けやヘアセットがありますので、それと一緒に親戚や友人分なども希望があれば招待する側で手配することになるでしょう。費用負担などについてお伝えします。

森川 さゆり

執筆者:森川 さゆり

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
着物

結婚式場があるような場所では着付けやヘアセットを廉価でやっている専門店もあります

ゲストが着物を着る場合、特に遠方からいらっしゃるゲストの場合、着付けやヘアメイクを結婚式場内で手配することが多くなります。両家の母親も留袖の着付けやヘアセットがありますので、それと一緒に親戚や友人分なども希望があれば招待する側で手配することになるでしょう。

問題はその場合の費用負担です。これも交通費等と同じくあいまいにしておくと後でしこりが残るので、注意が必要です。

負担すべきか?しないべきか?

招待客の着付け代やヘアセット代を負担するかどうかは、実際のところまちまちですが、親族の分は負担するけど、友人の分は(特にこちらから理由があってお願いした場合以外)負担しないという人が多いようです。

親戚の着付け費用負担については、親族間で過去の事例や決めがあるかもしれませんので、両親に相談を。友人の場合は、「ホテルでお願いすると○○円ぐらいかかるそうだけど、それでも構わなければ私の方で予約をいれておきましょうか?」など、さりげなく、でも費用は負担してほしいということがはっきり伝わるようにしましょう。

ただ、美容代などの請求はまとめて両家に来ることが多いので、友人に負担してもらう場合は、あらかじめ式場に別清算してもらうように依頼しておきましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます