株式戦略マル秘レポート/西村剛の「統計で勝つトレード」

9月優待銘柄を買うタイミングは?(2ページ目)

9月は3月に続いて株主優待の権利確定が多い月です。株主優待目当てで株式を購入する投資家も多いのではないでしょうか。そこで、今回は9月に株主優待の権利確定を行う銘柄を「いつ買うのが統計的に有利なのか」について調べてみました。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon

2006年~2009年の検証結果

株主優待銘柄

2009年株主優待銘柄の結果


株主優待銘柄

2008年株主優待銘柄の結果


株主優待銘柄

2007年株主優待銘柄の結果


株主優待銘柄

2006年株主優待銘柄の結果




各年のグラフを見ると興味深いことに、毎年9月20日あたりから株価が上昇している傾向が読み取れるかと思います。

特に昨年2009年では18日から26日の約一週間株価が上昇しており、権利確定日に向けて株を購入する投資家が大勢集まったのではないかと考えられます。

ちなみに、各年において、株価がピークを打った日付は以下の通りです。
2009年 9/24
2008年 9/24
2007年 9/21
2006年 9/25
2005年 9/26

株主優待が魅力的な銘柄を9月20日前後に購入し、権利落ち日直前に売却するといった投資戦略も面白いかもしれません。

9月後半は株主優待銘柄に注目してみましょう!

実際に有効な売買ルールを学びませんか?無料メールセミナーはこちら

(このテーマでの検証については、【システムトレードの達人】を使って検証しています。記事の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性、利用者にとっての有用性を保証するものではありません。当社及び関係者は一切の責任を負わないものとします。投資判断はご自身の責任でお願いします。)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます