インテリアショップ/インテリアショップ[表参道・青山・渋谷・六本木エリア]

快適な暮らしのお手本 ワイス・ワイス(3ページ目)

センスが良くて、さりげないコーディネートを得意とするワイス・ワイスは「心地よい暮らし」がコンセプト。春になって、ディスプレイを一新したショップに行って来ました。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

明るく開放的なカフェもオススメしたい

オリジナルの家具を使ったカフェ
カフェのひとときは、実際に家具を使ってみるチャンスでもあります
ワイス・ワイスのカフェはとても気持ちよくて、知る人ぞ知る名店、と私は思っています。そんなに広くはないのですが、開放感があります。それに、屋根がテントみたいになっているからでしょうか、自然で、柔らかな明るさがあります。

疲れたときには、急須に入って出てくる自然茶(山茶とも言う)をゆっくり味わいましょう。気持ちがほぐれていくのが分かります。

カフェって、普通はケーキとかタルトとかのお菓子がメニューにあるのですが、ここの甘味は「かりんとう」。そして、塩味の効いたおせんべい。スタッフのお母さんが作る手作りクッキーも、心がなごみます。このお茶請けラインナップが、ワイス・ワイス的な時間の流れを表現していると思うのです。

白磁のお茶セット
この間行った時のセットです。お茶請けはかりんとうと、おかきでした
カフェで出しているお茶や器は、帰りに買って帰ることもできます(帰りじゃなくても買えるけど、カフェの空間を味わうことなく回れ右なんて、もったいないでしょ)。家具はまだ買えないけど、このカフェの雰囲気が好き、と通う女の子も多いとか。

お茶とお料理のサロンを開催

このカフェでは、定期的にティースクールを開催しています。「お茶をおいしく楽しむ本」の著者、近藤美知絵さんが先生です。カフェで出しているお茶を中心に、自然茶の基本を学び、時にはお茶をつくり(!)ます。

4~5回で1シリーズなのですが、1回ずつでも参加できます。忙しくても大丈夫。ちなみに定員は20名、参加費用は1回3000円。あと、地下の和室でも裏千家のお茶教室を開催していて、こちらは少数精鋭、ばっちりみっちり教えていただけるスペシャルお稽古です。

アイランドキッチンと壁付けキッチン
カラーで迷う方のために、白と黒のキッチンを設置。実物大で雰囲気を確認できるのがいいですね。写真の白いタイプは幅4mちょっとで163万1,700円のプラン
さて、エントランス入って右側奥にあるキッチンは、なんとホントに使えるよう、水道もガスも通っています(珍しいですよね)。

このキッチンを使って開催される「中国薬膳家庭料理教室」は、いつも満員。こんな素敵なキッチンでお料理できるっていいなぁっ。しかも、講師はテレビでも活躍されているパン・ウェイさんです。1回5000円、材料費込み。リピーターさんが多くて、募集をかけるとすぐに定員いっぱい(15名)になってしまうそうです。興味のある方は、ショップに問い合わせてくださいね。


家具だけじゃなくて、こんなふうに、ていねいな暮らしを楽しむためのヒントを教えてくれるインテリアショップ、なかなかないでしょう?最近忙しくてトゲトゲしてたな、と思ったら、イベントにもぜひ参加してみてください。肩の力が抜けて、優しい気持ちになれるはず。

ワイス・ワイス
●所在地:〒150-0001東京都渋谷区神宮前5-12-7
●電話:03-5467-7003
●交通・アクセス:東京メトロ千代田線「明治神宮前」駅4番出口より徒歩5分。東京メトロ銀座線「表参道」駅A1出口より徒歩7分。
●地図:Yahoo!地図情報
●営業時間:AM11:00~PM7:00
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます