インテリアショップ/インテリアショップ[その他のエリアとWebショップ]

ここにしかないMIXスタイル 東西新風堂

大阪に素敵なショップがある、との情報を聞いて行ってみた「東西新風堂」は、アンティークとオリジナル家具をミックスした空間を提案する素敵なショップ。インテリア小物は、他では見つけられないレアもの多数!

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

東西新風堂
真っ白な壁の東西新風堂(工房+インテリアオフィス+ショールーム)
味わいのあるアンティークが好きだけど、それだけでインテリアを統一するのはけっこう難しい(お値段的にも)。適度にアンティークを取り入れながら、センスあるお部屋づくりはできないものかしら? と思っている方に、是非とも参考にしていただきたいのが「東西新風堂」の空間づくり。

大阪御堂筋線の江坂駅が最寄り駅。お店はちょっと駅から遠いのですが、予め連絡しておくと渋いワゴンでお迎えしてくれるので安心です。私も、行く日と大体の時間を伝えておいて、迎えに来てもらいました。

ショップは工房と事務所併設

東西新風堂(工房+インテリアオフィス+ショールーム)の店内
東西新風堂(工房+インテリアオフィス+ショールーム)の店内
真っ白な漆喰壁のショップには、工房とインテリアオフィスが併設されています。1階の工房は大きなガラスの向こう側にあり、作業の様子を見ることもできるのです(楽しい)。アンティークとオリジナルの家具がメインですが、家の設計やリフォームも手掛けます。2階はショールームとオフィススペースを兼ねていますが、気にせず見て回ってくださいとのことでした。

置いてあるのは、西洋を問わないアンティーク。そしてオリジナル家具。アンティークは東西新風堂買い付けスタッフのお眼鏡にかなった逸品ばかり。また、工房で不具合を調整しているので、歪みや破損について心配することなく購入できるのが良いところ。気に入ったものがなくても、こんなのが欲しいとイメージを伝えておけば探してくれるそうです。
画像の代替テキスト
左から:オランダ生まれのシェルフ8万5,000円/チェア一脚2万円/オリジナル家具の材質はこのサンプルで選びます/杉材のオリジナルソファ、24万円


こだわり派が辿り着くのは、オーダー家具

材のサンプル
オリジナルのオーダー家具なら、色や材質も思いのまま
「幾つもショップを回ってみたけど、どうもしっくりこない、イメージは固まっているのにそれに合う家具が見つからない、というこだわり派のお客さんが多いです」と店長の川越さん。併設工房は木材加工だけではなく鉄工もOKということで、いろんなオーダーに応えてもらえます。オリジナル家具は1cm単位の指定可能。

和のモチーフを使ったオリジナル絨毯

特にお薦めしたいのは、オリジナルの絨毯です。伝統の和柄をモチーフにしてありますが、和に傾きすぎず、洋風のお部屋にもマッチ。触ると、すごーく厚い。12mmもあるのです。みっしりとウールが詰まっている感じ。チベットでひとつずつ手作りされています。
手織りのオリジナルカーペットは極上品
大きな面積を占めるカーペットは上質なものを選びたい。ネパールで丁寧に織られるハンドメイドカーペット2m×1.4mが基本サイズで9万8,000円

この絨毯は既製品もありますが、カラーが選べるセミオーダー商品です。せっかくですから、超お気に入りな一枚を手に入れましょう。まず図柄を決めたら、ベースカラーとパターンのカラーを選びます。電話かメールでスタッフと打合せを。140cm×200cmが標準サイズですが、10cm単位で調整もできます。納期は2ヶ月くらい。待ち遠しいですね。

東西新風堂は道を挟んで向かい側に、インテリア小物の店舗も構えています。カフェも併設されていて、コーディネートの参考にオススメ。次のページで店内をご案内しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます