インテリアショップ/インテリアショップ[その他のエリアとWebショップ]

新しい和のかたち にっぽんフォルム(4ページ目)

センス良く、今の暮らしに合った和のアイテムを厳選して紹介するショップ「にっぽんフォルム」がリニューアル。ますます素敵になったショップの様子をリポートします。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

インテリアにもぴったり! 和の心を感じるアート「和菓紙」

全国から集めた和菓子の型。これらが実に個性的です。イカやタコなら、海のそばかな、とか。秋の実りの型で作られた和菓紙を見れば、きっとキノコが良く採れる場所なんだな、とか。「和菓紙」は、形の美しさを堪能するだけでなく、それぞれのカタチに秘められたストーリー、生活の喜怒哀楽や季節の美しさを読み取る楽しさもある、どこかユーモアがあって知的なアイテムと言えるでしょう。

木製の菓子型と、魚の団扇
写真左の木製の菓子型を使って、右の写真のような立体を写し取ります

にっぽんフォルムだけでなく、OZONEのスタッフの中で話題になっているのが、下の写真左にある「ビョンビョン泳ぎ鯛」。針金の先に、和紙でかたどった鯛がついています。これ、尾ひれの部分を指でちょっと引っ掛けてやると、ぴょんぴょん跳ねるように動きます。とってもユーモラスな動きで、思わず笑みがこぼれます。
「和菓紙」いろいろ
写真左:ユーモラスに動く「ビョンビョン泳ぎ鯛」5,145円(税込) 写真中:コイをかたどったカード立て、体長20cmくらいで一匹15,700円 写真右:間違って食べそう。小箱ひとつ5,775円

もうひとつのお薦めは「ビクビク向い鯛」。机の上に置くと「びくびくっ」と跳ねるのです。大人が楽しめる、素朴な玩具。写真はありませんので、是非店頭で実物のご確認を。

ガイドがいいな、と思ったのはマグネットです。色合いといい、見た目といい、間違って食べてしまいそう! 木箱に入った様子も可愛い! マグネットとして使うも良し、大切にしまっておいて、時々眺めるも良し。

和菓子のようなマグネット
和菓子のようなマグネット。ひとつ3,150円~。木の箱に入っていて、上等な感じが嬉しい

こんなにたくさんの永田さんのアイテムが見られる機会は、そうありません。今度の週末には、是非にっぽんフォルムを訪ねてみてください。なお、にっぽんフォルムでの商品購入には、OZONEの会員制度(各種特典あり)への加入が必要です。一般の方は入会金無料ですよ(会員制度紹介記事へのリンクは、このページの下にあります)。

【商品取り扱い:にっぽんフォルム
和菓紙三昧-夏の団扇三昧~和紙アーティスト 永田哲也コレクション~
会期:2007年7月12日(木)~7月31日(火)

●所在地:〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー内(OZONE 4階)
●電話:03-5322-6620
●地図:Yahoo!地図情報(JR新宿駅南口から徒歩約12分。西口エルタワー前より約10分間隔で無料送迎バス運行)
●営業時間: 10:30~19:00(水曜定休(祝日除く))

【関連情報】
リビングデザインクラブの会員特典 →OZONE会員制度(リビングデザインクラブ)の各種特典を紹介しています。
五感で楽しむ涼やかさ 夏のインテリア →和菓紙三昧-夏の団扇三昧~和紙アーティスト 永田哲也コレクション~の団扇を紹介しています(2ページ目)。
空間に溶け込むニッポンスタイル →2006年の「にっぽんフォルム」紹介記事です
モダンなジャパニーズテイスト →All About「インテリアショップ」おすすめINDEXから。和の要素を求めるなら、こんなショップもご参考に。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます