暮らしが見えるルームセット
入り口を入ると、右手にはカフェ、左手にはエスカレーターとルームセットがありました。見慣れたアイテムもあれば、日本には上陸していないアイテムも。ルームセットは、本当にだれか住んでいそうな感じ。エントランスを入ってすぐのルームセットも見所が多く、テンションは上がりっぱなしでした |
ガイドが行ったときには研修旅行中と思われる学生さんがたくさんいて、ソファに座り、ダイニングテーブルに腰を落ち着けて寛いで話をしていました。実際にその部屋でパーティーでもしているかのように馴染んでいてびっくり。誰かの家に入りこんでしまったような錯覚を覚えます。あと、年配のご夫婦がソファに座って吟味中、という姿も多く、ほのぼのとした雰囲気。
日本でやるには思い切りが必要かもしれませんが、壁で暮らしを彩っているルームセットが多かったです。キッチンや寝室など、小さな壁からトライしてみたいですね |
ルームセットは、色使いがとても魅力的です。北欧の人たちは暮らしを積極的に楽しもうという姿勢が強いからでしょうか、設定されている住人の暮らしや個性が、より明確な印象を受けました。あと、小さなスペースや壁を徹底利用。使いやすさや暮らしやすさを考えて家具や収納が設けられています。広く空間をとる場所、そうでない場所のメリハリがついていて、この濃淡がインテリア上手のコツだな、と感じました。
ルームセットを堪能したら、お買い物を。狙い目は、日本未発売のアイテムです。