こんなに変わる、3LDK
IKEAの収納家具でコーディネートされた、標準的な3LDK。玄関入ってすぐの5畳の寝室は、壁面収納に洋服もバッグもしっかり収納。引き戸タイプの収納は、モノの出し入れも楽です。5畳の部屋に壁面収納は無理があるのでは、と思っていましたが、圧迫感はありません。これなら服を収納しやすく、片付きそう!右:ベッドに向かって左側には、PAXシリーズの壁面収納が。ベッドも含めた主要な家具のプライスは167,989円でした。左下:このお宅には、二人のお子さんがいる設定。子ども部屋の主要家具は、全部で65,300円 |
子ども部屋は3.5畳のため、さすがに狭い感じは否めませんが、学習机の横の収納できるお絵かきスペースや、ベッドの下に引き出せるおもちゃ置き場など、子どもが楽しく過ごせる秘密基地のような作りでした。
書斎エリアもしっかり確保のリビング・ダイニング
かしこい収納コンテストの記事でも紹介したテレビ収納シリーズのBESTÅ/ベストーなら、リビングの収納問題も解決。書斎スペースも確保しつつ、大容量の収納で片付きやすい! この組み合わせ(幅4.2m、高さ1.8m、引き出しや扉などのパーツ含む)で183,830円 |
お客様の目に触れるのはリビング。私たちが過ごす時間が一番長いのもリビング。家族が集まるのでモノが溢れやすく、片付かないのもリビング。とはいえ、収納で圧迫感があるのはイヤ! なんですよね。それを解消するのは、壁面収納です。
部屋をスッキリ見せるためには、家具の高さなどのラインを揃えることが重要。このリビングは片側の壁全体を収納にしています。凸凹を感じさせる箇所を無くすことで、圧迫感を軽減しているのです。しかも、壁面全体を使っているから収納力も大幅アップ。大きめのソファを置いてもゆったり過ごせます。
リビングも素敵でしたが、ガイドが心を奪われたのは、和室でした。