インテリアショップ/インテリアショップ関連情報

ショップセミナーで磨く、知性とセンス(4ページ目)

「ニッポンブランド・マイスター講座」は、日本のモノづくりをあらゆる角度から学ぶセミナー。国内外の粋人が注目するニッポンのプロダクトについて、知識を深めましょう

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

日本のワインを知る講座、包む心を知る講座

ワインというと、やっぱりフランス? 最近だったらチリやスペインもなかなかだよね、と思っている人にお薦めしたい公開講座は、2009年11月7日(土)開催の「挑戦する日本のワイン」。著名なワイン評論家ロバート・パーカー氏から87~88点という高評価を得た、甲州ワインについて学びます。講座は有料ですが、4種類のワインの試飲もできるんです!

日本のワインを知る講座、包む心を知る講座
ワインの講座は試飲つき、ふろしきの講座は受講者全員に風呂敷包みのHOW TO冊子と、風呂敷をプレゼント。参加費用を考えても、とってもオトクなセミナーです

そして、続いての公開講座は、2009年12月5日(土)開催の「ふろしき~こころを包む贈り物」。ふろしきを通して見えてくる「包む文化」の「用」、「美」、そして日本人が重んじる「礼」について考える講座です。贈り物が多くなる季節にむけて、ふろしきの歴史から作法、使い方の実践までを学びます。

両方参加して、お正月のご挨拶に甲州ワインを風呂敷に包んで持って行き、もし伺った先で宴席になれば、知識をひけらかさない程度に軽くワインについて語る、なんてことも、是非!

● ニッポンブランド・マイスター公開講座



ニッポンブランド・マイスター講座は「5万円のうつわと1,000円のうつわの違いや、製品の価値を理論的に経験的に語れるようになる」ことを目標の一つとしていて、私たちが消費者として知っておくべき話も盛りだくさん。まずは公開講座に参加するところから、センスを磨く第一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。

【関連記事】
● 進化する和のスタイル THE COVER NIPPON →六本木・ミッドタウン東京のTHE COVER NIPPONは、優れた日本のプロダクトを扱うショップ。もちろん永田哲也さんの商品もあります。
● 話題独占、アートな団扇(うちわ) →夏のインテリアのおすすめアイテムとして、永田哲也さんの団扇を紹介しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます