モノを買うのは真剣勝負。見た瞬間に恋に落ちることもあれば、相手のことをよく知って、次第に惹かれていくこともあります。よいもの、って、本当はどういうものなのか、どんなふうに作られるのか。目の前のアイテムを私たちはどう受け止めるべきか。さまざまなプロダクトが世の中に溢れるいま、正しい知識に裏打ちされたモノ選びこそが重要です。

ショップセミナーで磨く、知性とセンス
東京ミッドタウンで開催中の「ニッポンブランド・マイスター講座」は、日本のモノづくりをあらゆる角度から学び、知識と教養を高めるセミナー

とはいえ、その知識はどこでどう仕入れるべきか。確実な情報を知りたいときには、ショップのセミナーを活用しましょう。今回ご紹介するのは、東京ミッドタウンで開催されている「ニッポンブランド・マイスター講座」。世界に誇れる日本のプロダクトを扱うTHE COVER NIPPONの運営会社が開催するセミナーです。

和菓子の木型を使った団扇やアートで知られる和紙アーティストの、永田哲也さんを講師に迎えての講座に参加してきました。

<INDEX>
誇れる日本を知る「ニッポンブランド・マイスター」
マイスターに聞く、ニッポンのものづくり事情
和紙に写した、めでたきニッポン
日本のワインを知る講座、包む心を知る講座