インテリアコーディネート/インテリアコーディネート関連情報

あなたの収納スタイルに必要な賢い収納はこれだ! 性格別・あなたにピッタリの収納

片づけが苦手な方に。そんな悩みをお持ちの方に、その原因はあなたの収納性格にあるのかも!さて収納スタイルにあった収納方法とは?

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド

この記事は、「あなたの収納スタイルをチェックしてみよう!」であなたの収納性格をチェックしてから読んでくださいね!収納性格をチェック記事はこちら




片づかないゴチャゴッチャのお部屋でお悩みの方、自分の収納性格を知って賢い収納で、スッキリ快適な暮らしをしましょう。


■TYPE:A 捨てられない思い出だらけのため込みタイプ
これを捨てたら後で後悔するかも、いつか使えるかもとため込むタイプ。時にこのタイプはモノが段々と増えて整理しきれないのがウィークポイント。

<捨て下手のあなたには、集中型収納>
● モノを大切にするのはいいことですが、そのために快適に暮らせないのは本末転倒。まずモノを減らす工夫をすることが大切。
● 3年間、一度も使わなかった衣類や靴は思い切って処分する。空き箱や紙袋は一定量を決めて、それ以上になったら捨てる。
● 細々とした持ち物が多いのがこのタイプ、小物の整理が楽にできるように中身が一目でわかる収納を心がける。
● どこに何があるか一目で見渡せる集中型収納にする。大型クローゼットに引き出しや棚板つきのシステム収納を活用し、一定量しかため込まないようにする。



■TYPE:B 開かずの扉が増殖の詰め込みタイプ
まじめできれい好きのあなたは、目に触れる場所が散らかっているのが我慢できません。お部屋をスッキリ見せるために、見えないところに詰め込んで収納してしまいがちです。どこに何が入っているのかが判らなくなっているのが現況です。 >

<整理が苦手なあなたには、適材適所に分散型収納>
● お部屋が片づいてないと落ち着かないこのタイプ人は、基本的にはきれい好きなのですが、収納を上手に活用できないのが問題。
● なんでもかんでも押し込む癖を改善するには、まず手始めにモノを仕分けして、どこに何を収納するかを考える。例えば、引き出しはトレーなどで仕切り、ハサミはここ、印鑑はここ、などきちんと入れる場所を決める。
● 収納の基本は使う場所に使うモノを納めること。あちこちに適当に入れておいたモノを使う場所の近くに移動する。
● 玄関、洗面室、リビングなど適材適所に分散収納があれば、開かずの扉も解消でき、入れたら入れっぱなしの死蔵品も少なくなります。


■TYP:C ■TYPE:D ■TYPE:Eは次のページに続きます!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます