インテリアコーディネート/インテリアのイベント・トレンド情報

ドイツからシステム家具が新登場!

ドイツから高級システム家具が新登場しました。自由自在に空間をデザインできるシステムを品質とデザイン性の高さを誇る「ヒュルスタ社」の展示会から探ってみます。

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド

ポーラホワイトとメープルでリビング用に組み合わせられたヒュルスタ社のシステム家具「now!」シリーズ

システム家具は日本ではあまりなじみがなく、使われている方は少ないと思います。どんなスペースでも自由自在に空間をデザインできる合理的なシステム家具は欧州ではよく使われています。今回、ドイツ最大のシステム家具メーカーである「ヒュルスタ社」が日本に上陸、本格的に販売を始めます。先日、代官山ヒルサイドテラスで日本向けに「now!」シリーズの発表会が催されました。

合理性から生み出されるモダンで革新的なデザインは、シリーズごとにシステム収納からダイニング、ソファーまでバリエーションがあり、統一性のあるスタイリッシュな住空間を作り出すことができます。ヨーロッパのデザイン・ライフスタイルをさぐってみます。


日本に上陸したシステム家具

高品質を誇るヒュルスタ社の「now!7」はウオールナット材の突板とハイグロース仕上げのブラックで構成された高級感のただようシリーズです。新しい刺激を求めている日本人を意識したハイエンドなシステムです。


思わず微笑んでしまったのが写真の堀こたつ式の座卓と背の低いキャビネットです。展示の一部にタタミを敷き和室のコーナーが設けられシステムが組まれていました。革新的なデザインはバウハウスの伝統に由来するとか・・・!ヒュルスタ社の日本進出への意気込みが感じられます。


もう一つのシリーズ「now!time」で組まれたリビングのTVボードです。巻頭の大きい写真のホワイトのシステムと同じシリーズですが雰囲気がずいぶん異なります。37パーツの部材とカラーオークモカ、メープル、オークサンドの突板とラッカー仕上げのポーラホワイトの4種類の中から表面材の組み合わせができ、可能性は無限です。


次ページは「高級にふさわしい計算されつくした完璧なシステム!」に続きます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます