インテリアコーディネート/インテリアコーディネートの基本

気持ちの良い暮らしのヒントに!

北海道の大地で無垢材で家具をつくっているところがあります。シンプルに、そしてぬくもりの感じられる家具をモットーにした素敵な空間をご紹介します。

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド

北海道の大地、大雪山のふもと、森の中に1928年につくられ廃校になった小学校で、無垢材で家具をつくっているところがあります。広い敷地にはナチュラル感を大切にしたライフスタイルを提案したショールームがあります。ぬくもりの感じられる家具を使った素敵な空間をご紹介します。

北の住まい設計社の東川本社ショールームに展開されているやさしいナチュラルな家具たちです。

北の国からのプレゼンテーション

北の住まい社
北の住まい設計社のショールーム
「北の住まい設計社」は北海道の大地、旭川空港から車で20分ほど、大雪山のふもと東川町の深い森の中にあります。80年も前に建てられた校舎や体育館の中で、無垢の材料を使った家具づくりをしています。広大な敷地の中にあるショールーム(右写真)では、家具だけでなく生活をトータルに提案、北欧を中心とした生活雑貨からキッズアイテム、ホームウエアまで取り添えてあります。


北の住まい社
北の住まい設計社の1階のショールームには、暮らしのヒントがいっぱいです。
ここで作られている家具は、買ったときが最高の状態である工業製品と違い、「永く使うことが出来ること。」「使い続けることにより味わいのでるものであること。」をモットーにしています。職人の手作りにより、素材の良さを生かした丈夫な作り方をしています。出来るかぎりムクの木を使い、自然な仕上がりが特徴です。


次ページは「ほそくて、かるい、やさしい無垢の家具たち」に続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます