エクステリア/庭・エクステリアの基礎知識・デザイン

サンルーム、暖炉etc. 先輩達の購入価格

ちょっと気になるアイテムに、一戸建てを建てた先輩達はいくらぐらいかけているのでしょうか?平均購入価格のアンケートをみていきましょう。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

一戸建てを建てた先輩達が取り入れた、ちょっと気になる設備や建材の平均購入価格の調査結果をみていきます。あなたの予算計画の参考にしてくださいね。
【データ出典】 「注文住宅と住宅設備に関する動向調査 2000年」株)リクルート 月刊ハウジング調べ
注:工事費は別途のものもあります。


アウトドア感覚のサンルーム。平均価格は72万円

アウトドア感覚を住まいに取り入れたい人は多いのでは?とくに、暖かい日ざしをいっぱいに取り込むサンルームはあこがれますよね。季節を問わずガーデニングを楽しめるし、午後のお茶も美味しくいただけるし。最近の流行りは、ウッドデッキタイプ。開放できるサッシタイプが多くみられます。そんなサンルームを先輩達はいくらかけているかというと、72万円です。

サンルームでも大活躍するガーデンンファニチャーなどには、7.4万円、ガーデニング用品には7.4万円ぐらい。しめて86.8万円。いかがですか?

サンルームとまでいかなくてもA流行りのウッドデッキも気になるところ。平均購入価格は、35.8万円。また、日ざしを防ぐオーニングもオシャレな印象を与えますよね。オーニングの平均は、18.4万円です。ウッドデッキとオーニングを合わせると54.2万円。暖かい季節までになんとか!

【関連リンク】
ウッドデッキとオーニングの基礎知識

ホッとする時間を生み出す暖炉は、75.7万円

あかあかと燃える炎をみるとなんとなく落ち着くもの。別荘のような居心地の良さ(?)を求めて、暖炉やストーブを取り入れるお宅も増えているようです。先輩達の暖炉の平均購入価格は75.7万円。薪を使う暖炉であれば、薪の購入が必要ですし、それなりのお手入れが必要なことをお忘れなく。

セントラルヒーティングは127.1万円!

海外の住まいは家全体が暖かくて、冬でもTシャツ一枚で過ごすことができますよね。それは、家じゅうまるごとあたためる、セントラルヒーテイングを取り入れているから。日本の住宅ではまだまだ少数派ですが、そんな快適さを求めた方々の平均購入価格は、127.1万円。ちょっと高値の花?でしょうか。

防犯対策にセキュリティと電動シャッター

物騒な世の中、注目のホームセキュリティシステム。メーカーやシステム内容によって価格もさまざまですが、先輩達の平均は39.7万円。また、開口部の防犯に役立つ電動シャッターを取り入れる人も増えています。数カ所取り付けて37.8万円。防犯に対して、セキュリティとシャッターを取り付けると、しめて77.5万円です。高いか安いか、どう考えますか?

【関連リンク】 
オールアバウト 防犯サイト

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます