住宅設備・建材の選び方/住宅設備の基礎知識関連情報

キッチンのビルトイン機器 ランキング

新しく家を建てた先輩達は、キッチンどんな機器をビルトインしたでしょうか?食器洗浄乾燥器や引き出し式収納はなんと60%の人が取り入れているんですよ!

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

新しく家を建てた人々が、新しいキッチンにビルトインした設備機器はどんな設備機器なのでしょうか?(株)リクルート 月刊ハウジングの調べ(「注文住宅と住宅設備に関する動向調査 2001年」)によると、以下の通り。

キッチンまわりのビルトイン設備機器 ベスト5


第1位 引き出し式収納  60.9%
第2位 食器洗浄乾燥機  (59.4%)
第3位 キッチンパネル  (54.7%)
第4位 シャワー水栓   (52.9%)
第5位 食器棚(造り付け)(45.9%)
以下、浄水器、IHクッキングヒーター、足元引き出し式収納、ハイカロリーバーナー、オーブンレンジなどが続きます。

収納と掃除のしやすさがポイント!

さて、上位にはいったアイテムを見ても、キッチンに何を求めているのかが分かりますよね。ポイントはふたつ。【収納充実】と【お掃除ラクラク】です。

【収納充実】
システムキッチンの新商品を見てもおわかりになると思いますが、最近はアンダーユニット部分が引き出し式になったものが多く見られます。従来の扉タイプのものに比較して、空間の奥まで有効利用でき、使いやすいのが特徴ですよね。「収納」はキッチンでは、とても重要なこと。第1位にこの引き出し式収納が入ったのは、多くの先輩達がこの収納方法に魅力を感じたからでしょう。
そして、第5位に、造り付けの食器棚が入っているのは、「収納としての機能性」と「キッチンとしてのインテリア性」を意識したものでは?トータルに組み合わせることで、すっきりとした空間を作り上げたいと考えているのではないでしょうか。

【掃除ラクラク】
もうひとつのポイントは、掃除がしやすいこと。第2位の食器洗浄乾燥機は片づけの時間を短縮させますし、汚れにくく、掃除がしやすいキッチンパネルも最近人気の商品ですよね。キッチンパネルとは、表面に特殊な塗装が施されている壁材で汚れがつきにくく、ついてもさっと拭き取ることができるスグレものです。タイルやホーロー製などがあります。システムキッチンによっては、標準仕様になっているものも見られますよ。また、第4位のシャワー水栓も、シンクをキレイに洗えることが出来たり、水はねしないなど、細かい点で主婦には大助かりの設備です。

健康や安全も意識

ベスト5にはランクインしていませんが、浄水器は安定した人気の商品。また、IHクッキングヒーターは昨年の数字に比べると倍になっていて、これからももっと取り入れる人が増える予感もします。安全面や空気を汚さないという健康面が魅力なのではないでしょうか?

さて、新築やリフォームを考えている皆さん、どの設備機器を取り入れますか?ここに挙げた設備機器は、ショールームで確認することができますので、必ず実際に試してみてください。

キッチンショールームだけではありませんが、家づくりをする人の72.5%の人がショールームを利用しているというデーターもあります。ぜひ、活用してくださいね。

【関連リンク】
ビルトイン機器の前年人気ランキング

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます