住宅設備・建材の選び方/住宅設備・建材のトレンド

人気のビルトイン機器はコレ

新築や建て替えをした人は、新しいキッチンにどんな設備機器をビルトインしているのでしょうか?ここでは人気ランキングをご紹介。家づくりの先輩達が何を取り入れたか、参考にしてみませんか?

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

新築や建て替えをした人は、新しいキッチンにどんな設備機器をビルトインしているのでしょうか?データによると、人気のビルトイン機器は以下の通り。アナタの欲しい機器もやっぱり同じですか?


人気のビルトイン機器best5

■第一位 食器洗浄乾燥機 (51.6%)
■第二位 キッチンパネル (46.0%)
■第三位 引き出し式収納 (42.9%)
■第四位 食器棚     (42.3%)
■第五位 浄水器     (34.4%)
以下、電気式クッキングヒーター、ハイカロリーバーナー、オーブンレンジ、足元引き出し収納、足元温風ヒーターなどが続きます。これら、人気の設備機器について、簡単にご説明しましょう。

【データ出典】「注文住宅と住宅設備に関する動向調査 2000年」(株)リクルート 月刊ハウジング調べ


■食器洗浄乾燥機
卓上タイプも広く出回っていますし、家電屋さんでも良く見かけるポピュラーな機器になってきたといえるでしょう。新築やリフォーム時には、フロアキャビネットにすっきりと収まるビルトイン型を選ぶ人が多いそうです。扉を手前に開閉するタイプを中心に、引き出し式のタイプやカウンタートップから食器を出し入れすることができる上ぶた式などもあります。

■キッチンパネル
キッチンの壁材として、最近、人気のキッチンパネル。表面に特殊な塗装が施されているため、汚れにくく、汚れても掃除がしやすいのが特徴です。タイルやホーロー製などがあります。

■引き出し式収納 
フロアキャビネットの引き出し式収納は、最近のシステムキッチンであれば、多くのメーカーが取り入れています。引き出しにすることで、奥のものが取り出しやすいく、合理的に収納できるというわけです。

■食器棚
システムキッチンを選ぶのであれば、同じシリーズで、さまざまな収納部分をコーディネートすることができます。対面式のカウンター収納やダイニング側の収納など、トータルにそろえることができる商品もあります。

■浄水器 
浄水器やアルカリイオンの整水器なども取り入れる人が増えてきたようです。蛇口に直接設置するタイプや据え置き型が一般的ですが、カートリッジ部分をカウンター下に納めるアンダーシンク型も出て来ています。メーカーによって、浄水方法が違うので、確認を。カートリッジの寿命も確認も忘れずにチェック。

電気式クッキングヒーターも安全性や空気が汚れないなどの観点から増えて来ている商品といえるでしょう。実際に調理をしてみて、ガスとの違いを実感して選ぶようにしましょう。料理好きには、ハイカロリーバーナーも魅力。通常よりも火力の強いバーナーを組み合わせたコンロも増えて来ているので、カタログなどで確認してみるといいでしょう。


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます