住宅設備・建材の選び方/住宅設備・建材のトレンド

キッチン、バスetc.気になる設備の購入金額

家づくりを終えた先輩たちが設備機器にいくらぐらいかけたのか、平均購入金額を参考にしてみてはどうでしょうか。あなたの予算と比べてみてくださいね。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

家全体の予算はおおよそ決まっているけれど、設備機器それぞれの予算はどのくらいを考えておけばいいのか、平均的な価格はどのくらいなのか、なかなか見当がつかないものですよね。他の人はいったいどのくらいかけているのか、ちょっと参考にしてみませんか。今回は、家づくりを終えた先輩たちの平均購入金額をみていきましょう。ここでは、キッチン、バスルーム、床暖房、セキュリティを取り上げます。あなたの予算を考えるひとつの参考にしてくださいね。

【出典】 「注文住宅と住宅設備に関する動向調査2004」リクルート「月刊ハウジング」調べ 

キッチン平均購入金額は117.6万円

IHクッキングヒーターは半数の人が導入
では、まずキッチンからみていきましょう。平均購入金額は117.6万円ですが、購入金額にはバラツキがあって、100~150万円未満が20.2%でもっとも高く、50~75万円未満が14.7%、75~100万円未満も10.1%となっています。もちろんキッチンの規模によっても価格は変わりますが、平均金額だけをみると昨年の119.3万円と比べて減少しています。最近は、価格抑えめで機能充実の商品が多く出てきていることも要因のひとつかもしれませんね。

そんなキッチンにはどんな機器が取り入れられているのでしょうか?最も多いのは、ベースユニット収納のスタイルのひとつである引き出し式収納。次いで食器洗浄乾燥機。これらは、7割以上が取り入れているという結果です。また、シャワー水栓やキッチンパネル、ガラストップコンロなど、お手入れのしやすさに配慮したアイテムも人気。そのほかIHクッキングヒーターを取り入れた人が半数を超えているのも最近の傾向でしょう。


【関連情報】
All About 「キッチン」サイト

次ページでは、バスルームをみていきましょう。平均購入金額はキッチンより高い?低い?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます