エクステリア/庭・エクステリアの基礎知識・デザイン

一戸建てのエクステリアプラン

門扉やフェンス、カーポート、そして庭づくりを含めたエクステリアプランは、住まいの印象を大きく左右する大切なもの。今回は、知っておきたいエクステリアプランの基本や先輩たちのデータをご紹介しましょう。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

どんなエクステリアにするかによって、住まい全体の印象は大きく変わる
門扉やフェンス、カーポート、そして庭づくりを含めたエクステリア(外構)プランは、住まいの印象を大きく左右する大切なものです。でも、家づくりを進めていく中では、どうしても建物本体に気を取られ、エクステリアは後まわしになりがちでは?せっかく一戸建てを建てるのであれば、家族も使いやすく居心地のいい、そして道行く人にも「素敵ね」と感じてもらえる、外まわりプランにしたいものですよね。ここでは、知っておきたいエクステリアプランの基本や先輩たちのデータをご紹介しましょう。

【出典】 「注文住宅と住宅設備に関する動向調査2004」 リクルート「月刊ハウジング」調べ

先輩たちは外構に168.5万円かけている

家本体にかかるお金であれば「坪50万円ぐらいかなぁ~」とか、「ざっくり2500万円!」とか、なんとなく考えることができても、エクステリア(外構)にはどのくらい費用がかかるのか、見当がつかない人も多いのではないでしょうか?もちろん、土地の広さやどんな門扉やフェンスなどを用いるか、植栽や造園計画をどうするかによって異なりますが、ここでは、ひとつの目安となるデータをご紹介しましょう。

注文住宅を建てた先輩たちのデータによると、外構費用の平均は168.5万円。この調査では、総建築費用の平均が2738.2万円ですから、総建築費用にしめる外構部分の費用の割合は、6%強ということになります。とはいえ、当然バラツキはあって、100~150万円未満が21.7%、50~100万円未満が12.8%、150~200万円未満が11.7%、200~250万円未満が11.1%という具合です。


また、新築よりも建て替えの方が平均で20万円ほど多くかけているという特徴も。そのほか当たり前なのでしょうが、総建築費が高くなると外構部分の費用も概ね高くなる傾向があって、総建築費用が4500万円~5000万円未満の場合は、外構に平均で307.8万円かけています。

どうですか?先輩たちのエクステリアへのお金のかけ方、参考になりましたか?
次ページでは、エクステリアプランの考え方の基本についてみていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます