内装建材/内装建材の基礎知識・選び方

モダンデザインに和のテイストを(2ページ目)

住まいの設備機器や建材は日進月歩。このコーナーでは、そんな新商品やショールームオープンなどの情報をお届けします。今回は、和のテイストを感じさせる引戸扉と造作材です。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

気配を感じつつ空間を仕切る

造作材「インテリア格子」エッセン色施工例。仕切ることでそこに場が生まれる
最近は、リビング・ダイニング・キッチンをひとつの空間、ワンルームとするプランを多く見かけるようになりました。家族で食事をしたり、一緒に作ったり、くつろいだり……。コミュニケーションがとりやすく、広々とした空間が好まれているようです。しかし、ゾーニングが曖昧であったり、ライフスタイルによっては、なんらかしらの仕切りが欲しくなる場合も。

そんな場合、ある程度の開放感を失わずに空間を仕切ることのできる造作材、たとえば、格子を用いてみる、というのもひとつの方法ではないでしょうか。格子は、縦に細い桟木や竹を一定間隔に並べた日本の伝統的な建具。この格子を空間に配することで、ゆるやかに室内を仕切ることが可能です。視線や光を適度に遮ることができるので、家族の気配を感じることもできますし、空気の流れを妨げないため、暖房・冷房や汚れた空気がよどむ心配もありません。

ショコラーデ(焦げ茶)を用いて落ち着いたインテリアに
和のデザインテイストを持たせた「インテリア格子」は、モダンなインテリアにもしっくりと馴染み、また、台形の断面を持つ格子の角材によって、表裏で異なる陰影が生まれ、それぞれの場の雰囲気を楽しむことができるというもの。写真のようなLDKにプランニングするだけでなく、玄関ホールや寝室などに用いてもいいでしょう。和を感じさせるインテリアに合わせやすいエッセン(薄茶色)とショコラーデ(焦げ茶色)の2色があります。

<サイズ・価格>
1セット(枠セット+縦格子14本セット)
幅910ミリ×高さ2,600ミリ 148,000円
※価格には、消費税、組立代、取付費、運賃などは含まれていません。


【詳細情報】 トステム

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます