田舎暮らし/田舎暮らし・スローライフ情報

子供の頃の夢を追いかけて・・・ どこにもない田舎に旅しよう

アリスが転がり落ちた不思議の国、ピーターパンと迷子の子供たちが住むネヴァーネヴァーランド、スナフキンのハーモニカが流れるムーミン谷・・・。子供の頃は、きっと何処かに存在すると信じていました。その夢をずっと持ち続けている人がきっと田舎暮しを目指している人ではないでしょうか。実在の土地を見つける前にもう一度あのワンダーランドへ!例えばアリスが訪れた不思議の国・・・

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド

■不思議の国/案内データ
住所:イギリスの地下の王国。オックスフォードのテムズ川の川岸にある「ウサギの穴」を通れば行くことができます。
旅の行程:徒歩でどうぞ。穴に入るとまず落下し、木の枝や枯葉の山に着地し、そこから長い通路を歩くと広間にたどり着きます。カーテンで隠された小さな扉から覗くとバラ園が見えます。

この扉を通り抜けるには(普通のネズミより大きいお客様の場合)、テーブルの上にある薬液を飲むか、小さなケーキをお食べください。
政情:ハートの王様と女王様が統治。しかし実権はほとんど女王様です。
国技:クロッケー。生きたフラミンゴとハリネズミを用いて行われます。
教育制度:グリフォンと偽ウミガメが通う海の中の私立学校があります。見に行きたい時はイルカに案内してもらいましょう。
動植物:英語を話す動物が多数見かけられます。ハツカネズミは少しだけフランス語できますので得意な観光客はどうぞ。その他、チョッキを着たウサギ、糖蜜大好きのヤマネ、有名なチェシャー猫、ドードー鳥などユニークな動物たちが生息しています。
観光スポット:白ウサギの小さなさっぱりした家、胡椒のたちこめた散らかった台所のある公爵婦人の家、ヘンテコな帽子屋の戸外のお茶席、などが見逃せません。
ね、訪ねてみたくなったでしょう?

さて、生活や家族のこと、費用のこと等を考えると、田舎暮しの実現についつい現実的になりがちです。でも「田舎で暮してみたい!」と考え始めた時をもう一度思い出しましょう。その時あなたはアリスであり、ピーターパンだったはずです。

そこで、初心を忘れないための提案。上記の案内データを、実際の田舎暮しのためのチェックリストとして使いませんか?検討すべきことは、村町へのアクセスの方法、移住者のための独自の助成制度、盛んなスポーツや伝統芸能、子供のための学校、そしてもちろん自然環境等々。人を動かすのは夢の力。あなただけの不思議の国へ通じるウサギの穴を探すためのお役に立てば・・・と。道に迷ったらガイド役の私が、水きせるを吸っている物知り毛虫の役を仰せつかります。

元祖「ウサギの穴」に転げ落ちたい人のために。
<関連サイト>
Alice in her Wonderland
英語/インタラクティブな冒険を体験できます

Charles Lutwidge Dodgson
from The Rabbit Hole
原作者ルイス・キャロルの紹介

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます