美術館/美術館レビュー

東京都庭園美術館(3ページ目)

全国には大小さまざまな美術館があります。その中からガイドがおすすめの美術館をピックアップしました。今回のおすすめ美術館は、東京都庭園美術館。名建築、美しい庭園、カフェ、オリジナルグッズなどすべてが心地よい美術館です。美術館に興味のある方、休日のお出かけ先に悩んでいる方、ぜひ参考にしてください。

浦島 茂世

執筆者:浦島 茂世

美術館ガイド

広大な庭園、爽やかなカフェも堪能しよう!

光と緑にあふれている庭園美術館、芝生の広場

光と緑にあふれている庭園美術館、芝生の広場

「庭園」美術館という名前のとおり、広く美しい庭園も鑑賞できます(庭園だけの入場も可能)。日本庭園、西洋庭園、そして芝生の広場からなる庭園は、プラチナ通り近くという一等地にもかかわらず、とても静寂。緑を存分に楽しむことができます。美術館内の庭園だけあり、ところどころに彫刻作品も置かれています。

芝生の上には自由に使えるテーブルセットもあり、お弁当を片手にピクニック気分で訪れる方も多いんです。 晴れた日には、芝生に置かれた椅子に腰掛けてのんびりするのもいいです。

そして、極めつけが入口近くのオープンカフェ「cafe 茶洒(さーしゃ) kanetanaka」。老舗料亭「金田中」が手掛けたこのカフェは、和のスイーツが充実。抹茶とともにでてくる和三盆は、そのままキャンディとしても楽しめる奥深い味。
 

庭園美術館のカフェ「  」にて。庭園美術館のカフェ「茶洒」にて。抹茶とくずきり。


ガイドのおすすめは、幅がひろく、弾力の強い 「自家製 葛きり 黒蜜をつけて」。美術館で集中して作品を見たあとに、濃厚な黒蜜、お抹茶と一緒にいただくと、瞬時に気分が解放されます。

さわやかなテラス席も、ムードあふれる室内席も、どちらも楽しい時間を送ることができます。また、22:00まで営業しており、アルコールや料理も充実しているところもうれしいところ。美術館帰りにほっと一息つける空間です。

カフェの隣にあるミュージアムショップ「PORTIR」では美術館のお土産をどうぞ。ガラス・レリーフ扉や香水塔をモチーフにした庭園美術館オリジナルグッズのほかに、スタッフがセレクトした海外の雑貨なども揃っています。庭園美術館の歴史について書かれた本も取り扱っているので、建物に興味を持たれた方はチェックしてみてください。

いかがでしたでしょうか? 東京都庭園美術館は、建物のありとあらゆる場所が、鑑賞の対象になる建物、そして充実した付属施設が完備された、とても楽しい美術館です。

親子連れでも、カップルでも、ひとりできても充実した時間を過ごせる場所。大げさな表現ではなく、朝から晩まで一日中過ごせます。ぜひ、足をお運びください!

東京都庭園美術館(2013年まで休館)
住所:東京都港区白金台5-21-9
TEL:03-3443-0201
開館時間:10:00~18:00
休館日:毎月第2・第4水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、展示替期間
入場料:展覧会によって異なる。
アクセス:JR目黒駅より徒歩約7分、東京メトロ白金台駅より徒歩約6分
※ただし、庭園のみの入場は200円(大人)

cafe 茶洒 kanetanaka
住所:東京都港区白金台5-21-9 東京都庭園美術館内
電話:03-3442-7877
営業時間:10:00~22:00(LO21:00)
内ランチタイム 11:30~13:30
定休日:年末年始(美術館の定休日も営業)


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます