田舎暮らし/田舎暮らし・スローライフ情報

田舎暮し夫婦のロングステイ体験(4ページ目)

移住を目指す人にとって、またとない体験の舞台とノウハウを学べるロングステイ。今回は、二度目の人生をワクワクさせてくれるヒントを探しに出かけた、田舎暮らし夫婦のスローな島体験記です。

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド

12月19日(月)

ノーフリル(飾りっけなし)の価値

薄曇りが続いていた石垣島。最終日の今日は、気温21度。カンペキな快晴・南国日和です。ニュースでは、岐阜県白川村196cm、群馬県みなかみ町178cm、福島県南郷村149cmなど全国の37観測地点で12月の最高記録を観測と伝えています。今、私は日本の最南端・最西端の島にいるのだと改めて気付かされました。

広報担当I氏
「今日こそカビラです!最終日にこの天気!石垣に来てカビラを見ないなんて!」

日本百景の一つに数えられている、石垣島の中でも最も美しい景勝地川平湾。直ぐにオプショナルツアーを組んでもらいタクシーを飛ばします。

土産ショップが並ぶ通りから続く細い道を歩くと、突如、エメラルド色の海が目の前に!点々と浮かぶ緑の島とのコントラストは、まさに絵画です。空の青を写し込んだ海と点在するグラスボード。素晴らしい海の透明度が、海面と海底に写る船体シルエットの境界線を消し去り、まるで船自体が空中を浮遊しているように見えます。

南国のギラリとした鮮やかな色でもなく、群青色の深い色でもない。その海の色は青と緑の水彩絵の具で海面に一刷毛し、後は波と風が創り上げる色彩に任せたような…自然だけが創ることができる、優しく静かな佇まい。ロングステイ最終日に頂いた最高のプレゼントでした。

石垣島から、田舎の我が家への帰途

そろそろ帰りの飛行機の時間。空港行きの送迎車が待っています。名残りを惜しみながらマイクロバスに乗り込みバカンス村へ。途中、運転手さんが話しかけてきました。「三線、聞きますか?この辺りが海が一番きれいに見えるし」

思いがけない提案です。もちろん大賛成。車を停車し、アイドリングもストップ。静かになった車内から、三線の音色と歌声が海へ空へと広がっていきます。

♪サー 君は野中のいばらの花か サーユイユイ 暮れて帰ればやれほに引き止める マタハーリヌ チンダラカヌシャマヨ…

石垣島で出会った自然と人々へ。素晴らしい休日をありがとう。眼をマリンブルーに染めてしまった田舎暮らし夫婦は、想い出を一杯抱えて帰路の途につきました。

*「クラブメッド・石垣島カビラ・バカンス村」の詳細はコチラで>>
*問合せ先/クラブメッド バカンスダイヤル(フリーコール)0088-21-7005

関連情報はコチラで
ロングステイ・日本と往き来する/海外移住 from All About
癒しの旅 from All About
大人が選ぶこだわりの旅/大人のふたり旅 from All About
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます