田舎暮らし/田舎暮らし・スローライフ情報

田舎暮らしのダンディズム/Gパン(2ページ目)

自分が選んだ好きな地域に住み、好きなファッションを選び、好きなものを食べる。田舎の暮らしにダンディズムを持ち込んでみませんか?今回はGパンにこだわる。

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド

田舎でジミーになるか、白洲次郎を目指すか。

青春時代から慣れ親しんだジーンズ。いや、やはりGパンと呼んだ方がしっくりきますね。このGパン、丈夫であること、多少汚れてもあまり気にならないことが魅力。しかしそれだけの理由ではくのでは寂しすぎます。ビジネススーツを脱ぎ捨てたら、もう一度Gパンのはきこなしにチャレンジしてみましょう。

博報堂が2005年にまとめた「団塊世代のファッション実態調査」でも、休日にGパンをはく団塊世代は50%以上とレポートしています。GパンとTシャツは田舎暮らしの定番ファッションといえますが、若い頃とは体型もセンスも変わってきているのが現実です。油断してると、若づくりに失敗した暇な田舎のオヤジに見られてしまうのでご用心を。

団塊世代向けGパンの傾向と対策。

ジーンズメーカーによると、今の主流はローライズと呼ばれる股上の浅いタイプ。若いモンがストンと落として腰骨ではいているアレですな。もう一つは最近人気が復活している90年代の初期ジーンズの復刻タイプとか。こちらははき古したように見せるため、わざと色落ちさせたり膝に裂け目を入れたりしているアレですな。

ローライズ・ジーンズはポコンとお腹がせり出したりしゃがみにくかったりと、内臓脂肪型肥満(恐ろしや!)によるメタボ傾向にある体型には、着こなすのが大変かも。せっかく買ったんだからGパンに体型が合うまでシェイプアップに励むぞ!という人は、頑張ってください。

復刻タイプの方は、穴があいてるは擦り切れてるは……どうにも、金まで払ってまで購入するのは納得がいかないというのが、我ら世代にとって本音でしょう。それじゃぁ、時代遅れにならないGパンはどう選んだらいいのか?

*参考データ/All About セカンドライフ/ファッション特集


洗練のジーンズ姿を手に入れるセレクト術
・面倒くさがらずショップで必ず試着すること。
・大きめのサイズよりジャストサイズの方がスッキリ見える。
・ジーンズ丈は床に着くくらいがちょうどいい。

おすすめのジーンズのコーディネートはこれ!
・トップスには爽やかでクリアな色味を合わせる。
・シワ加工&白ステッチで大人の遊び心を。
・シンプルなストレートシルエットですっきりと。

田舎暮らしのダンディズムでは、もう少し遊び心が欲しい。団塊世代のファッションは、百万人とて我行かんですからね。

・ボタンフロントのGパンを探し出す。最近はほとんどがジッパー仕様。J・ディーンが愛用した、Leeのヴィンテージものにトコトンこだわる。

・バックポケットに女房に刺繍をしてもらう。メッセージは「Rebel Without a Cause(理由なき反抗)」、「IMAGINE」、「田舎三昧」等々、遊び心いっぱいに、しかし思慮深げに。

・赤い色をポイントに、還暦前後の年代をアピールする。バックポケットに覗かせる赤いバンダナ、黒地に赤いラインのビーニーキャップと合わせる(前回の田舎暮らしのダンディズム/帽子で紹介)、ステッチやソール(靴底)に赤のアクセント。

*ガイドは還暦祝のちゃんちゃんこを断固拒否。変わりに女房がプレゼントしてくれたのは、モードな雰囲気満点のスニーカーでした。意気揚々とブラック・ジーンズと組み合わせて都市部へ出張。「頑張ってる団塊オジサン」との評価をいただきました。

トレンドを追いかけるジーンズは若いモンに任せるとして、我らの世代は青春の想い出と大人の遊び心で、Gパンをはきこなしてみせようじゃありませんか。

次回の田舎暮らしのダンディズムは、賛否両論必死の「煙草」の予定です。

関連サイト
◆Gパンのことを調べたい人はココで>>ジーンズ from ウィキペディア(Wikipedia)
◆Gパンのコーディネートをチェックしたい人はココで>>時代遅れにならない男のジーンズ[セカンドライフ] from All About
◆ヴィンテージのGパンが欲しい人はココで>>古着屋DUFF
◆ヴィンテージのGパンが欲しい人はココで>>ビンテージジーンズ専門店/ジーンズセレクトショップ

*写真は全てイメージです。
*写真提供:EyesPic
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます