田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

とれたて!全国田舎物件情報/空き家編5(2ページ目)

移住地での住まいは、借家か?建売りか?新築か? ガイドが独断で選んだ全国の田舎物件をご紹介します。さぁて、あなたにピッタリの住まいは見つかるか!今回は四国地方の「空き家バンク」をピックアップ。

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド


クジラに出会える町/高知県黒潮町

高知県の西南地区にあり、旧大方町と旧佐賀町が合併して生まれた新しい町。年間を通して温暖、農業・漁業が盛んで、海の幸・山の幸に恵まれている。

旧大方町ではその気候を活かした園芸ハウスや黒砂糖づくり、葉タバコや水稲が盛ん。一方旧佐賀地区ではカツオの一本釣りが有名。他にも完全天日塩や黒砂糖など地域の特産品が数多くある。

黒潮町のココが魅力
・土佐湾はクジラやイルカが棲んでいる珍しい地域としても有名であり、時には数百頭という大群のイルカに出会えることも。

・都会でのサラリーマン生活に終止符をうち一次産業を志す人向けに、研修受け入れ先(農業、森林業)紹介や、短期・中期の臨時雇用(農業)の紹介等を実施中。

・釣りの好スポットにも恵まれており、船釣りや渡船を使った釣りや、漁港の沖合い1キロには観光釣りイカダが設置されている。黒潮に乗って、春から秋にはタイ・シマアジ・イサキ・シイラ・青物、夏はカンパチ、秋からグレ・イズスミなど、1年中楽しめる。

■黒潮町の空き家探し>>黒潮町移住・交流支援ホームページ 空き家紹介

住民+行政の協働によるまちづくり/愛媛県宇和島市

愛媛県の南予(なんよ)地方に位置する、伊達10万石の旧城下町。西側は宇和海に面し、入り江と半島が複雑に交錯した典型的なリアス式海岸が続き、有人島と多くの無人島があり、漁港の数では全国有数である。

農水産品の全国的な産地であり、特に真珠やタイ、ブリ類は全国トップレベルの出荷額を誇る。また、現存十二天守閣の一つ宇和島城や、伊達博物館など文化的魅力にも優れている。

宇和島市のココが魅力
・磯釣りの聖地として有名。郷土料理も、活き盛り、鯛めし、ふくめん、鯛そうめん、ふかの湯ざらし、丸ずし、じゃこ天、太刀魚の巻き焼きなど、海の幸づくし。

・1トンを超える巨大な牛が激突する闘牛が、年5回の定期大会が行われている。小高い丘の上に建てられたドーム形の闘牛場では、直径20メートルの土俵上で白熱した戦いを見ることができる。

・日本で最も早くソメイヨシノが咲く市。市民有志による「さくら観測隊」が、市指定の標本木を観察しながら春の訪れを待ちわびる。

■宇和島市の空き家探し>>愛媛県宇和島市 HomePage>空き家バンク

次回は、ガイドが暮らす九州地方の「空き家物件」をピックアップ。お楽しみに!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます