注文住宅/家づくり・注文住宅の関連情報

木造住宅がなくなる!?

都心部では木造住宅が年々少なくなっています。なぜ木造住宅が建てられないのでしょうか。また木造住宅そのものがなくなってしまうのでしょうか。その要因と将来を考えてみました。

執筆者:平野 雅之


現在、都心部で新規に建築、供給されるのは、マンションやビルばかり。たまに鉄筋の一戸建はあっても、木造の新築一戸建住宅はほとんど供給されません。もともとの地価が高いために、建売業者が扱いにくいという理由もありますが、どうやらそれだけの理由ではないようです。

木造住宅都心では少なくなった木造住宅。千代田区や中央区で木造住宅が少ないのは何となくイメージできますが、もともと下町のイメージが強い台東区でも状況は同じです。手元にたまたま台東区の資料がありましたので、それを基に調べてみたいと思います。

少し古いデータになりますが、平成5年における台東区内の総住宅数61,150棟に対して、木造住宅は7,990棟となっています。これは昭和58年の11,480棟と比べ、10年間で31%も減少しています。

木造住宅老朽化した木造住宅も多い。また別の統計では、住宅以外も含んだすべての建物で、築20年以上の木造老朽棟数が平成2年の36,479棟から平成7年の32,724棟へと、5年間で11%、3,755棟の減少となっています。

建物構造別のデータでは、全建物に対する木造建物の割合は、平成3年には4.4%だったものが平成8年には2.8%へ、木造防火造建物も18.8%から17.5%へとそれぞれ減少しています。

この傾向が続けば、あと20~30年で台東区内からは 「木造住宅」 がなくなってしまいそうです。

なぜ、このような傾向になっているのでしょうか。その原因は 「防災を主眼においた都市計画」 にありそうです。また地域の特性にもよるのですが、都市計画の中での用途地域の定め方にも関係がありそうです。

都市計画図台東区の都市計画図。
ピンクの部分が商業地域。
平成8年に行なわれた用途地域の見直しにより、台東区内の68.7%が商業地域に指定され、近隣商業地域も9.8%になっています。純然たる住居系用途地域である 「第1種低層住居専用地域」 と 「第2種低層住居専用地域」 は、区内では全く指定されていません。

木造住宅ビルの谷間に残る木造住宅。また、区内の容積率は最低でも300% (最高800%) に定められ、土地有効利用への誘導が行なわれているところです。

そして区内の90%以上 (正確な数値はありませんが、推計で約92%) の地域が 「防火地域」 に指定されているのです。防火地域では、原則として新たに木造建物を建築することができません。木造建物が可能な 「準防火地域」 は、根岸と谷中の一部に指定されているに過ぎないのです。この区域でも幹線通り沿いはいずれも防火地域となっています。

従って、ほとんどの区域では、今後建て替える際に (一般の) 木造建物は建築することができず、住宅であっても鉄筋コンクリート造など防火構造にしなくてはならないのです。


住宅施策も木造住宅には不利?・・・次ページへ



「不動産売買」 ガイドのメールマガジン (無料) は、不動産に関する最新情報をはじめ、さまざまな話題を取り上げながら、毎月2回皆様へお届けしています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます