ベッド/ベッドの選び方

マットレスも進化中。安眠できるベッドを探そう(3ページ目)

あなたはよく眠れていますか?ベッドは見た目だけで選んではいけません!!マットレスは眠りを左右する大事なポイント。新素材のマットレスも登場しています。

鈴木 理恵子

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアコーディネートガイド

新しい寝心地 ジェルタイプ

ジェルマットレス
不思議な寝心地ジェルマットレス(写真:アイシン精機 ASLEEPジェルエクセレントマットレス)
スプリングの代わりに流体の水(ウォーターマットレス)やジェル(ジェルマットレス)を使ったマットレスがあります。以前から、ウォーターマットレスは、体圧を分散する性能が優れ、ヒーター付きで温度調節可能といった点で人気があったのですが、水を使うため重量が重く設置箇所の制限や移動が困難、年に一度のメンテナンスが必要といったデメリットがありました。

そのようなデメリットを解消し扱いやすくしたものがジェルタイプのマットレスです。
ジェルタイプの特徴は、
  • ウォーターマットレスには及ばないが、スプリングに比べて体圧分散性に優れている。
  • ウォーターマットレスに比べて沈み込みが少ないため、寝返りが楽。
  • ヒーター付きで温度調整が可能。
  • ウォーターマットレスに比べてジェルは容量が少なくてすむため軽い(ダブルベッドで160kg程度)。また、小ぶりなバッグに分割されているおり、持ち運びが容易。
  • メンテナンスは不要。
ジェルマットレス"
マットレスはファスナーで開閉ができ、キルト部分は干すことができます。中を開けると2層になったジェル袋が入っています。(撮影協力:OKAY錦糸町店)

実際に寝てみた感じは、流体のため体にぴったりとフィットし、柔らかな寝心地です。思ったより沈み込みも少なく、寝返りもスムースでした。筋肉負担が少なくなりますから、普段からスポーツなどで筋肉疲労の激しい方におススメです。また、夏場はジェルのひんやりとした涼しさ、冬場はヒーターで温めることができるので温度の問題で寝つきが遅いといったことも解消できます。冬場はヒーターを切ってしまうと室温よりマットレス温度が下がり結露が生じることがありますからヒーターを切らないように注意しましょう。ジェルタイプだけでなく、マットレス全てにいえることですが、ベッドの上での飛び跳ねはしないようにしましょう。コイルが破損したり、ジェル袋が破れることもありますから要注意です。価格は、シングルサイズ(ベッドフレーム付き)で19万円台(メーカー希望価格)が目安です。

腰痛も解消 新世代のマットレス

最近ではジェルではなく樹脂を使ったマットレスも登場しています。例えば、アイシン精機のスーパーフレックスフィットマットレスでは、人工透析の医療用具や食品保蔵容器などに使われる安全性、耐久性に優れた新世代の樹脂「FINEREVO」(ファインレボ)が使われています。

この素材は、どんな形にも対応する柔軟性、弾力性と形状を維持する反発力に優れています。手で触ってみるとグニャと潰れるのですがすぐにもとの形に戻ります。ですから、どんな体型や体の動きにぴったりとフィットし、いろいろな方向の寝返りに対してもスムースに対応してくれるのです。価格はシングルサイズのマットレスで16万円台(メーカー希望価格)が目安です。

実際に寝た印象は、体にフィットしながらもしっかりと安定した寝心地が得られました。寝返りのときも、体のどの部分にも無理な力がかからない印象です。腰痛など身体の痛みを感じる方でも無理なく寝返りを打つことができそうです。
ジェルマットレス"
左スプリングとも流体系とも違う寝心地。体に張り付く感覚です。(写真:アイシン精機 ASLEEPスーパーフレックスフィットマットレス)右 グニャグニャとどの角度の動きにも対応する新素材の樹脂ファインレボ。(撮影協力:OKAY錦糸町店)

マットレス選びの秘訣

マットレス選びに大切なことは実際に寝てみることです。マットレスは睡眠の良し悪しを左右する大切なインテリアアイテムです。ベッドを選ぶ時にはデザインや大きさだけでなくマットレスも必ず確認するようにしましょう。今回ご紹介した以外にも沢山の種類のマットレスがあり、大抵のショールームや家具ショップでは、マットレスを数種類用意して寝心地を試せるようになっています。マットレスに腰を掛けるだけでは寝心地までは感じられません。必ず横になって寝返りを打ってみて、お気に入りの商品を見つけてください。
いかがでしたか。今回、ガイド鈴木は、東京のOKAY錦糸町店にお邪魔して、ジェルマットレスと樹脂マットレスの寝心地を試してみました。寝心地の好みは、人によって様々ですからベッド選びにはいろいろな商品を試してみてくださいね。

取材協力を頂いたのはOKAY錦糸町店。ベッドの展示数はかなりのもの。ベッド担当の方が詳しく商品の説明をしてくれます。OKAYはベルギーのライフスタイルショップとの提携でお手頃価格のシンプルな家具が沢山あります。駅からすぐの立地で交通も便利ですからお近くの方は覗いてみてはいかがでしょう。

【ガイド記事】
ベッドについてその他の記事はこちらです。
ベッドいろいろ 自分にぴったりのベッドを選ぶ→様々あるベッドの機能。自分に必要なベッドを賢くチョイス。
上質の眠りのために知っておきたいベッドの基本→ベッドを選ぶ前に知っておきたい各部位の役割。買った後に後悔しないためにもチェックして。
【関連サイト】
NASAの低反発素材で快適睡眠→All About 発明・アイデア商品・新技術より。クッションなどでお馴染にになった低反発素材。低反発素材でつくられたマットレスもあります。
最新版!新婚さんの家具マストアイテム10→All About新婚生活より。新婚生活にあたって何を揃えているの?が解ります。さて、ベッドは何位?。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のベッドを見るAmazon で人気のベッドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます