ベッド/ベッドの選び方

ヨーロッパの常識?ウッドスプリングベッド(2ページ目)

スノコ状の木製スプリングを使ったベッドを見かける機会が多くなりました。このタイプはヨーロッパの主流だそう。セレクトの際の注意点をお伝えします。

執筆者:鈴木 理恵子

バネ強度は調整自在

bed
ブナ材でできたスラットで体重を支えます。調整ゴマを左右に動かすことでバネの強さを調整。スノコ上なので通気性もバツグン!(画像撮影:鈴木理恵子)
ウッドスプリングは板バネとも呼ばれ、ブナの薄板をアーチ状に反りを持たせたものです。板の弾力性がバネ(スプリング)となり、体重保持や寝姿勢を維持する役割を果たします。このバネの強さは、スラットについている調整ゴマを左右にスライドさせることで調整できますから、眠る人の体型や体重によってバネの具合を変えることができます。

ですから、体重が増えた、腰に不安を覚えるようになった、使う人が変わったといった変化に対して、マットレスの場合には種類を買い換える場面でも、より適切な寝姿勢を保てるようにバネの調整によって対応できるのが大きな特徴の1つです。

日本の気候にも◎な通気性

人は一晩でコップ一杯の汗をかくと言われています。寝具やマットレスには通気性も求められてきます。また、梅雨など湿度の高い季節がある日本では、湿気がこもらないようにしておきたいですね。ウッドスプリングはスノコ状になっているので通気性が良く日本の気候にも向いているといえるでしょう。

ウッドスプリングは木製なので湿気によるカビなども気になりますが、「FEDELTA」では、メラミン樹脂を表面に塗っているため、スラット内部に水分が入り込むことはないそうなので、安心して使えます。

ポジションも自在

bed
スノコ状なので、リクライニングにも対応可能。テレビを見るにもこの姿勢ならば楽チンです。スイッチ1つで姿勢が変えられるので断然、電動タイプがおススメ。(画像撮影:鈴木理恵子)
ベッドでは眠るだけではなく、本を読んだり、テレビを見たりもしますね。そんな時におススメなのがリクライニング機能。ウッドスプリングは、一枚の板ではなく、スノコ状になっているためにリクライニング機能を使ったベッドにもよく使われています。お値段は高くなりますが、電動機能がついたものを選べば、スイッチ1つでリクライニング、好きなポジションをとることができます。

あれっ ダブルがない!

使い勝手のよいウッドスプリングですが、ダブルベッドをお考えの場合には要注意! ウッドスプリングの場合、各個人にバネの調整を合わせるため1人に1つのスラットベースが必要となります。こちらのベッドタイプは1人で使うシングルとセミダブル、2人で使うのであれば、それぞれがスラットベースを置くクイーンとキングサイズになるのです。

マットレスにあるダブルサイズが、ウッドスプリングにはありません。今までお使いのダブルベッドから変更する場合には、クイーン以上のサイズとなります。ご検討の際にはスペースの確認を忘れないでください。

調整術をプロに任せてみる!

bed
ウッドスプリングもマットレスも眠る人に合わせて選べるベッド「FEDELTA」(画像:カリモク家具)
スラットベースを使って、きめ細かい寝心地に対応するためにはバネの調整がポイントです。しかし、バネの調整方法がよく理解できない、ご自身の好みに合わせるといっても自分に合っているかどうかよくわからない、寝心地を試しながらバネの調整をするのは難しそうと思う方もいるでしょう。そんな方にはショップでベッド選びのプロに相談する方法があります。

今回お話を伺った「FEDELTA」では、実際に寝たときの体圧分散などを測定しながら、眠る人にぴったりと合ったベッド選びの手伝いするコンサルティングのサービスがあります。プロと一緒に自分仕様のベッドをカスタマイズしてみるのもいいかもしれませんね。


いかがでしたか。このウッドスプリングタイプベッドは、アチコチのインテリアショップでも見かけるようになってきました。日本でも普及率が高くなりそうです。
次回は、「FEDELTA」のベッドで、体圧分散等の測定結果をもとに、自分仕様のベッドを作った様子をご報告をします! お楽しみに。

FEDELTAはこちらから。インテリアショップDevantで扱っています。

【関連ガイド記事】
上質の眠りのために知っておきたいベッドの基本→ベッドの各部位の役割と選ぶ時の注意です。
マットレスも進化中。安眠できるベッドを探そう→理想の寝姿勢やマットレスの種類についての紹介です。
ベッドいろいろ 自分にぴったりのベッドを選ぶ→様々なベッドの種類を確認しましょう。

【関連INDEX】
ベッド→ベッドについての基礎知識です。アイテム選びの参考にして下さい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のベッドを見るAmazon で人気のベッドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます