ラグ遊びをしてみよう!
違った素材や色のラグをいくつか空間に並べても変化がでて面白い空間になります。違った色のラグをポンポンと空間に置けば、リズミカルな印象になりますし、また、ラグを並べて一枚のラグのようにすれば、自分らしいオリジナルラグを作ることもできますね。左700×2100mmサイズのラグを2枚使用。ダークブラウンとホワイトを大胆に組み合わせて空間のアクセントに。 右:φ1400mmとφ900mmサイズの円形ラグを色違いで。テクスチャーもシャギーとカット。動きがついてカジュアルで楽しい空間に。
スタイルのイメチェンにラグは有効
空間に閉める面積の多いラグは、空間全体のイメージを替えるのに役に立ちます。たとえば、オーソドックスなクラシックスタイルの部屋では、ラグを段通のようなクラシックなものを選べば、ぐっと落ち着いたクラシックに、反対に右の写真のようなシンプルでモダンなラグをセレクトすると、クラシックの雰囲気が薄れて流行のクラシックモダンスタイルになってきます。《取材協力》
日本フクラ
いかがでしたか。こちらのショールームでは、頻繁にソファ周りのコーディネーションを変えて展示をするそうです。いろいろな実例を見ていると、きっとコーディネートのアイデアが浮かんできますよ。興味がある方は是非覗いてみてくださいね。
【関連ガイド記事】
ラグとソファのコラボを楽しみたい!(前)→日本フクラのモダンなラグは他にもたくさんあります。
カーペットは暖かいだけじゃない、その魅力→メンテナンスの面で敬遠されがちなカーペットですが、保温性が高いの他にもいろいろなメリットもあるのです。
カーペット、どの敷き方を選ぶ? →カーペットは、敷き方によってもイメージや使い勝手が変わってきますよ。模様替え前にどんな敷き方があるのかチェック!
【関連INDEX】
床材基礎知識と計画のポイント→床材としてよく使われるカーペットやフローリング等の種類や特徴、選び方のポイントなど床材についての基礎知識を得られるサイト集です。