インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

春インテリアを楽しむ色テクニック

春らしいインテリアを楽しむには色は大きなポイント。春色の楽しみ方をお伝えします!

執筆者:鈴木 理恵子

洋服のショップを覗くと春物が出揃ってきました。インテリアも冬バージョンの暖かな雰囲気から抜け出して、春らしさを楽しむインテリアの準備をしませんか。

今回は春のインテリアのための色使いのポイントをご紹介していきましょう。

春を思い浮かべる色を

春といえば、明るい花の色やきらきらとした太陽の日差しをイメージしませんか。春を呼ぶタンポポの黄色や桃や桜のピンク、若葉のような緑といった色などを使うとお部屋はぐっと春らしい雰囲気になってきます。

春のインテリア
左:桜をイメージしたようなふんわりとした甘いピンクのテーブルクロスを使えば、ダイニングは一気に春気分。(画像:テーブルウェア・フェスティバル2006より)
右:若葉のグリーンやタンポポのような黄色を使って、生き生きとした春をイメージするリビングに。(画像:in The ROOM)


うきうきの春ORしっとりの春にする?

春の心が弾むようなうきうきとした気分を表したいのであれば、明度が高く彩度は中程度から低めの色、ライトトーンやペールトーンを用いると良いでしょう。明るく軽やかな印象になります。また春のしっとりとした優しい感じを表したいのであれば、彩度は低く明度は中程度の色を選ぶと落ち着いた中にも優しい感じがでてきます。

春のインテリア
左:ピンクのグラデーションで軽やかで優しい印象のダイニング。高明度低彩度のペールトーンやライトトーンで軽やかな印象に。彩度を高くしたピンクをボーダーやナプキンに用いて空間のアクセントに。
右:同じピンクでも明るさ感を抑えたしっとりとした雰囲気のダイニング。黒やシルバーとの組み合わせで大人っぽい和の雰囲気に。(画像:左右ともテーブルウェア・フェスティバル2007より)


次ページは色を使って、すっきり見せるコツですよ。>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます