お手入れの基本コースはこれ!
ステップ1:埃は掃除機で日常的な掃除は、掃除機で埃を吸うこと。ソファの隙間などにたまった埃を丁寧に掃除機で吸い取ります。乾拭きよりも掃除機で吸うほうが革を痛めません。
ステップ2:汚れを泡で洗う
4ヶ月~半年に一度、クリーナーとプロテクターを使ってメンテナンスをしましょう。まず、ソファについて皮脂や汗による汚れを洗います。
※クリーナーにはいろいろな種類があります。ソファに使っている革の材質に合わせて選んでください。全体に使う前の目立たないところで染みにならないかチェックをしてみます。
3:乾いた布でふき取る
クリーナを乾いた布で拭き取ります。汚れが戻らないように、常にきれいな面を使うようにすると良いでしょう。
4:革にプロテクターを塗布
こうしてみると本格的なお手入れも一年に2~3回程度でよく、革ソファの手入れは思ったよりも手軽です。しかし、時間がたつほど汚れは取れにくくなりますから、汚れがついたら放っておくのではなく、すぐに対応することも大切。ステップ4のプロテクターの塗布を、最初にしておくとと汚れをはじく効果がありますから、汚れがついてもぐっと取れやすくなります。
汚れには、落ちにくく厄介なものがあります。溶剤や染料を使ったものは落ちないので扱いに気をつけましょう。たとえば、油性のマジック、マニキュア、ヘアカラー剤やワインなどがあります。意外ですが、ジーンズも汗で色落ちしソファに色が移ることがありますので、注意してください。
最後の手段は修理
《取材協力》
家具や車などの革・布のお手入れ商品の販売や手入れ技術の指導を行っている会社です。こちらの商品は大型家具店やショップ、東急ハンズなどで扱っています。HPからも入手可能。ソファのお手入れや修理も有りますので、お困りの方はご相談を。(見積り依頼には写真を添えるとスムーズだそう。)
いかがでしたか。革ソファのお手入れは、汚れを落として保湿や栄養を与え健康な肌を保つという、スキンケアに似ています。お手入れをして大切なソファを可愛がってあげてくださいね。この春、新しくソファを購入したのであれば、早速汚れ防止を。美しくインテリアコーディネートしたのであれば、その美しさをキープするように心がけていきましょう!
【関連ガイド記事】
居心地のいいシンプル&ナチュラルが好き →こんなスタイルに似合う布製のソファも布専用のプロテクターをしておけば汚れがつきにくくなりますよ。
【関連INDEX】
リビングのチェア・テーブル→ソファなどの選び方はこちらで!
【関連サイト】
インテリアに恋して!Vol.8 貴婦人のソファーと呼んで! →All Aboutインテリアスタイル見本帖より。お手入れをばっちりマスターすれば、こんな白いソファで素敵な部屋作りも出来る!