インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

春色ファブリックでつくる洗練インテリア(4ページ目)

春色のファブリックが出揃ってきました。春色で大人っぽく洗練されたインテリアを作るポイントはカラーコーディネーションにあり。そんなコツをご紹介します。

執筆者:鈴木 理恵子

アンニュイな春を陰影のあるファブリックで

春にはふわっと明るいけれども、どこかけだるいような雰囲気もありませんか。ふんわりとした印象の彩度の低い色も、色の明るさ感を抑えると影のある落ち着いた雰囲気を出すことができます。

アジサイをモチーフにしたファブリック。何種類もの色を点描のように使って絵画のような印象です(画像:川島織物セルコン)
例えば、右の画像のような柄を幾色も使って描いているファブリック。いずれも低彩度の優しい色ですが、その色合いの明るさに差をつけることで陰影を感じるファブリックになっています。このファブリックは、明るく心浮き立つ春というよりも、春の午後のちょっと陰りを帯びたアンニュイさを感じませんか。

低彩度の色はそれ自体がインパクトが小さいですので、同じような色との配色もしやすいだけでなく、明度彩度の異なる色と組み合わせて変化をつけやすい色でもあります。

アジサイをモチーフにしたファブリック。何種類もの色を点描のように使って絵画のような印象です(画像:川島織物セルコン)
例えば右の画像。カーテンの柄の中から、シックな印象の紫を取り出して印象が強まるように、カーペットや花にも繰り返しつかってます。特に、テーブル上の花の濃い紫がアクセントカラーになっています。紫の効果から、ぐっとエレガントで大人っぽい印象を受けますね。
アジサイをモチーフにしたファブリック。何種類もの色を点描のように使って絵画のような印象です(画像:川島織物セルコン)
また右の画像は、アジサイの色の中から、華やかなサーモンピンクチョイスしています。壁一面をサーモンピンクにして色を強調することで、より華やかに女性らしい印象を受けます。

このように、同じファブリックでも組み合わせる色によって、雰囲気が変わってきますから、どんな雰囲気にしたいのかを考えて色選びするのもインテリアコーディネートの楽しみですよ。

《画像協力》
川島織物セルコン
フジエテキスタイル


今回は、春めいた雰囲気にぴったりのファブリックとカラーコーディネートのコツをお伝えしました。色の組み合わせが変わると、部屋の雰囲気も変わってくるのを実感いただけたでしょうか。お花見などで春を満喫予定の方も、花粉症で外出が辛い人も、お部屋の中でも自分らしい春インテリアで楽しんでくださいね。



【関連ガイド記事】
色で決める!インテリアイメージ→春インテリアに関わらず、色はインテリアのイメージを左右します。まずはここで色のイメージを確認しましょう。

【関連INDEX】
窓装飾を学ぶ→カーテンのことを知りたくなったらこちらで。基本的な掛け方やメーカーのサイトを集めています。

【関連サイト】
簡単センスアップ(5)春のファブリックを楽しむ →All Aboutインテリアスタイル見本帖より。花柄も春を感じるファブリック。柄のあるファブリックを選ぶときのチェックポイントです。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のインテリアや家具をチェック!楽天市場で人気のインテリアをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます