カーテン・ブラインド/カーテン・ブラインドのコーディネート術

ロールスクリーンでシンプルインテリアに(3ページ目)

シンプルでお手軽価格のロールスクリーン。シンプルやカジュアルなスタイルにぴったり!計画のときにちょっと注意したいことをご紹介します。

執筆者:鈴木 理恵子

裏方部分を隠してグレードUP!

シンプルで機能的なイメージのあるロールスクリーンですが、グレード感のある空間に合わせたいときには、ロールスクリーンの裏方的な部分を隠すとぐっと見栄えがアップします。また、金属の冷たい感じが抑えられるので、ナチュラル感を出したいときにもおススメです。

ロールスクリーンの裏方的な存在というと、巻き上げのロールパイプのところ。スクリーンのたまりだけでなく取り付けの金具なども目に付く場所です。カーテンボックスやバランスを使って隠すだけで雰囲気が変わってきます。カーテンボックスで隠す場合には、スクリーンの厚みや窓の高さによって巻き上がりの径が変わってきますので、カタログで必ず確認をしましょう。

画像の代替テキスト
左右のロールスクリーンを見比べてみましょう。右のように木製のバランスを付けるとシンプルなロールスクリーンもぐっと引き立ちます。また光漏れにも効果あり。(画像:タチカワブラインド)

画像の代替テキスト
ウエイトバーをくるりと共布で巻き込むと優しい感じになります。(画像:タチカワブラインド)
その他、スクリーン下のウェイトバーも意外に目に付くところです。スクリーンと色あわせをしたり、同じ生地で巻き込んでしまうとより美しく見えるので、購入の際には販売店に相談してみるといいですよ。


《画像協力》
TOSO
タチカワブラインド

いかがでしたか。ロールスクリーンは柄や色を楽しむのにおススメの窓掛けです。価格も一般的なもので、幅200cm×高さ200cm 45,000円前後~(タチカワブラインド調べ)と比較的お手ごろ。 特にカーテンのヒラヒラとしたプリーツやたまりが気になるところにはお勧めです。模様替えをお考えの方は検討してみてはいかがでしょう。

最近、和風やアジアンなインテリアでもロールスクリーンが活躍しています。それは次回にご紹介しましょう。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーテンを見るAmazon で人気のカーテンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます