クリスマスも目前ですね。前回は、【大人に似合うクリスマスデコレーション】として、華やかなもの、モダンなものを中心にアイテムをご紹介しました。さて、今回は、北欧テイストのクリスマスアイテムをご紹介しましょう。冬が長い北欧のクリスマスには、私達の知っているクリスマスとはちょっと違った由来もあるそう。そんな由来も楽しみながら、ふんわりと心温まる北欧テイストのクリスマスをどうぞ。

スウェーデンはトムテ!

北欧クリスマス
窓辺やキャビネと上に大中小と並べてはいかが。(画像:北欧雑貨)
スウェーデンでは、サンタクロースはトムテとして知られています。トムテは、北欧の森に住んでいる小さな妖精で農場を守るのが主な仕事。このトムテ、性格は暗く意地悪。一般的なサンタクロースのイメージとは異なります。トムテはなにかご褒美がもらえないと災いをもたらすと信じられています。ですからスェーデンでは、クリスマスにはトムテのためのおかゆを用意しておくのだとか。(参考Opportunity Sweden

日本とはまたちょっと違うサンタのトムテ。そんな由来を話しながらクリスマスを過ごしてもいいですね。右の画像はスェーデンからやってきたトムテの木製置物。心が和む表情で、由来のような意地悪な性格には見えませんが…。

ビビットな赤にシンプルなデザイン。シンプルでカジュアルインテリアのアクセントにも良さそうです。

【トムテといっしょ S/M/L】
サイズ:S/W60×H128×D60mm M/ W60×H180×D60mm L/W60×H233×D60mm
素材:木
価格:S1,680円 M1,890円 L2,100円(いずれも税込み)
取り扱い:北欧雑貨


次ページでは、麦を使ったフィンランドの素朴なオーナメントをご紹介します。
素朴な麦オーナメント「ヒンメリ」>>