在宅ワーカーの書斎は特等席に
ガイドの友人でもあるTさんは、バリバリと在宅ワークで仕事をこなすキャリアウーマンで、中学生になる男の子を持つ主婦でもあります。基本的に、平日は仕事デー。週3日はパソコンの前で作業、2日は打ち合わせや取材と大忙し。ですからTさんの場合は、パソコンと資料等が置ける仕事スペースが必須です。家に仕事スペースを設ける場合は、他の場所との兼ね合いもありますが
- 散らかるのが気にならないように
- まわりが気にならずに落ち着ける場所に
- テレビをみながら仕事がしたい
- 家事をしながらなのでキッチンそばにしたい
Tさんの一番のこだわりは、「仕事時間が長いので、家の中の一番気持ち良い場所に!」でした。
リビングの奥にある仕事スペース。この画像の手前にダイニングがあります。 |
それで、Tさんの仕事スペースは、明るく日当たりのいい15畳ほどのリビングダイニング(以下LD)の一角にあります。昨年に引っ越しをした際に悩んだのがLDのどこに仕事スペースを作るかです。
引っ越しをした当初は、上の画像のテレビの位置と仕事スペースの位置が入れ替わっていました。でも、なぜか落ち着かない。そこでガイドも一緒に考えてみました。
ワークスペースが部屋の中央にある場合の落ち着かない原因として、「 資料等が目に入りやすい」「通路部分に仕事スペースがあるので家族の動きが気になる」などが挙がりました。
大きな掃き出し窓がとなりに。カーテンの向こうは広々としたテラスが広がるのです。 |
反対にデメリットとしてはキッチンや玄関から距離が離れるので、飲み物を取りに行ったり食事の準備、来客の応対などが億劫に感じることですが、落ち着き感を優先しこの場所に決定しました。
いくら仕事のための場所とはいえ、お部屋のインテリアに合うようにしたいですね。この仕事スペースは既存の収納家具をDIYで機能的に且つイメージに合うようにリメイクしたもの。ではそのポイントをご紹介しましょう。
システム収納をDIYでリメイク>>