できることなら、子供の成長の節目に模様替えをしたい子供部屋。洋書をめくると素敵な子供部屋がたくさんありますね。海外には、子供部屋のための壁紙がたくさんあります。すでに女の子におススメの壁紙をご紹介しましたが、今回は男の子バージョンをお届けします!

【関連ガイド記事】
キッズルームの壁紙 女の子編

男の子にも甘~いキッズルームを

画像の代替テキスト
やわらかな色合いでまとめた子供部屋。数字にイラストを組み合わせたボーダーの壁紙がアクセント。ボーダー上には花柄、下にはチェックを。男の子の部屋ならば、花模様の壁紙を無地に変えてもいいでしょう。(提供元以下すべて:テシード)
子供が赤ちゃんでいる時期はほんのわずか。男の子も女の子も親子共々穏やかでスィートな気分に浸れる赤ちゃんのための部屋を用意したいですね。

優しく甘い印象には、彩度が低く明るめの色がぴったり。男の子には水色も人気がありますが、黄色や緑も好まれる色です。また、最近は男女を問わずに使える、淡いベージュも人気があります。

それから、ストライプ、チェックといった柄は性別に関係なく使いやすいでしょう。具象的な柄の場合は、花柄よりも、アルファベットや数字、動物や乗り物などが男の子には人気がありますね。


車に動物、大好きなものに囲まれて

赤ちゃん時代から幼児になると子供の個性も強くでてきます。また、行動範囲も広くなりお友達との行き来も増えてくることでしょう。赤ちゃん時代の甘い色使いの部屋から、楽しく元気に遊べる部屋に変えるのもいいでしょう。

男の子の部屋の壁紙は、飛行機や車といった乗り物や動物などが定番ですが、その他にも、宇宙や風景をテーマにしたものなどたくさんあります。

選ぶときには色の調子や組み合わせにも注意しましょう。元気いっぱいのイメージにしたいならば、彩度の高いビビットな色を使うといいですね。また、彩度を少し押さえた色をつかうならば、対比する色を加えてみるのもおススメ。優しい雰囲気の中にも動きがでて活き活きとします。

画像の代替テキスト
左:白地をベースにビビットな色でプリントされた壁紙。動物モチーフで元気いっぱい。右:彩度を少し抑えた水色をベースに赤や黄色を加えて。男の子の子供部屋の定番ともいえる乗り物をモチーフに。



次ページでは、男の子の冒険心を沸きたてる個性的な壁紙をご紹介しましょう。
冒険心をくすぐるキッズルームに