建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

山中祐一郎さんの独立デビュー作 空中リビングが心を解放する家

『建築家と家をつくる愉しみ』で紹介した若手建築家の旗手の一人、山中祐一郎さんがS.O.Y.建築環境研究所として初めて建てた住宅が善福寺公園近くに竣工したと聞いて、見てきました。

執筆者:坂本 徹也

開放的な空中庭園がパブリックな
リビングとフレキシブルルームを繋ぐ家



山中祐一郎さんと尾澤ミユキさん(S.O.Y.建築環境研究所)のコンビが建てた、善福寺の家を見てきました。池のある善福寺公園からわずか1分。坂道の途中にその家はあります。重量感のあるコンクリートと窓のない外観は、住宅地にはちょっと異質な雰囲気。あれ、こんなところに美術館でもできたのかなと思ってしまいます。だけどこの第一印象は、中を見ていくにつれ、どんどん裏切られることになります。

エントランスホールを入ると、右手にまっすぐな廊下、左手には2階への階段があります。ホールの正面には壁収納、右手の寝室につながる廊下にも全面の壁収納。部屋をすっきりするために収納はすべて壁におさめてしまったという感じ。1階の一番奥まった場所には寝室があり、その途中に浴室がつくられています。寝室は南に向いた明るい部屋ですが、驚いたのは廊下の奥にらせん階段があること。ここからも2階に上がることができるわけです。つまり2階に上がるには2つのアプローチがあるわけですが、これは2階の使い方をパブリックな空間とプライベート空間とに分けたからでしょう。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます